2007年07月29日

●ブラウザ

相変わらず本業が忙しく、HP作りは大幅に滞っております。
間もなく、アフィリエイトというモノを始めてから丸1年が経とうとしています。
中性脂肪が過多という状況もこのHP作りが一段落すればスッキリ解消する事と思っていますが、まだまだ先の話のようです。

私、2つ目と3つ目のHPを作った際に、すっかり様々なブラウザで見て出来をチェックするのを忘れていました。
一つ目のHPと今作っている4つ目のHPについては、意識していましたが、2つ目と3つ目については「とりあえず作っちゃえ~!」とヤッツケ的な心構えでいたもので、IEのみで見ただけで、怠っていました。
後で他のブラウザでみてみましたら、案の定…ガチャガチャでした。。。。
特に4つ目のHPはMT(MovableType)で作っているもので、このMTは、xhtmlという言語で全てスタイルシートにより制御されるので、他のブラウザでのチェックは必須なのですが、その作業時に「しまった!」と気付きました。。。
CSS(スタイルシート)の括り忘れなどもあり…
直そうかとも思ったのですが、2つのサイトを合わせてページ数は1500ページ以上はあるかと思いますので、時間も多く割くことにもなりそうで、こちらは後回しにして、先に進むことを選びました。

IE(インターネットエクスプローラー)以外で私がチェック用として用いてるブラウザを2つご紹介させていただきますね。
・FireFox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

・Netscape
http://wp.netscape.com/ja/

この辺のブラウザで正しく表示できれば、多くの方が普通に閲覧できるのかなと私的には思って(判断して)います。

HP作りといいますと…
私がお世話になっているアフィリエイトの講座から今月末で「新規の生徒募集を終了する」という連絡がきました。
「今後は、現在の受講生のサポートに専念する」という事でした。
こういう時は、きっとまた新しい物事が始まるのでは?あるいは、ネットビジネスの世界で異変が起きたのかな?などと思ってもいますが、ちょっと研究や調べてついていく時間はないような状態です。。。