2009年05月05日

●いっそセレナーデ

久々にYoutubeサイトに動画をアップしました。

今回は、井上陽水さんの「♪いっそセレナーデ」
昨年のリクエストCDの中の1曲です。
ですので、録音したのも昨年で、動画を撮ったのはたしか今年の1月だったか2月だったか…ちょいと忘れてしまいましたが、今ではありませんです。(今の私はそれどころではありません。。。)

この曲はUPする予定にしていなかったのですが、スポーツクラブでお世話になっている先輩から「今月一杯で現役を引退(お仕事)する」と聞かされ、その先輩のイメージからリクエストCDに入れた1曲でしたので、敬意を表してといいますか、「UPしておこう」と、なんとなく思い立ちました。

スポーツクラブの先輩と呼ばせていただいている方々の殆どはリタイヤされています。
スポーツクラブで出会った頃は皆さんバリバリにやられていた方々ばかりでしたが、これも時の流れなのでしょうかね。
寂しくも感じますが、体力のあるうちに第二の人生を楽しまれた方がいいですよね。
私の父親は現役のままいってしまったので、余計にそう思ったりもします。


で、この「♪いっそセレナーデ」なのですが…
ミリオンセラーとなったアルバム『9.5カラット』('84)に収録されていたナンバーですね。
この時の井上陽水さんの楽曲は何曲かは忘れましたが、すべて上位にランクされていました。

Youtubeのコメント欄にも書きましたが、好きな歌ではありますが、これまで一度も歌ったことがなく、録音の際に、とにかくKey(音程)を決めるのに苦労したという記憶があります。
井上陽水さんの声って高いんですね。
結局、ギターは、レギュラーチュニングから全弦を半音下げて(弦をゆるめて)弾いてみました。これでもちょと高いという気もしていますが、押弦もこの方が都合がいいもので、強引にいっちゃいました。

原曲では間奏に口笛が使われていましたので、真似してみました。
口笛って、そういえば全然吹いた事がなく、なかなか音が出ませんで、NGの連発でしたので別録りにしました。調整が面倒くさいのでボーカルと一緒に録りたかったんですけれどね。
今回もギターと歌、そして口笛は各別々に録音しています。動画も後付けです。(なので音と映像がまたズレていますが)
間奏にもってこようと思っていたソロギターパートは、イントロに入れてみました。
間奏の口笛は、2回(前半後半)に分けて録音しています。
なんだか、途中で口が乾いて音が出ないんですよね。。。
片手にお茶を持ち、お茶を飲み飲みやっていました。

っと、苦労しているワリにはいつもこの程度ですが。。。(笑)

本業が落ち着くまで、ここ暫くはYoutubeに弾き語り動画はUPできないかとも思いますが。

よろしかったら!