« 平成17年度千葉市遺跡発表会 | メイン | Time is a good time »

2006年02月13日

●ウエディングパーティー演奏

この週末、冬季五輪が始まりましたね。
既に結果の出てる競技も多くありますが、何万回練習しても、一発勝負という種目が多く、それが観ていても緊張感があります。

--------------------------------------------------------------------------------


で、私はというと、この週末、やはり何万回練習しても一発勝負のギター演奏をやってまいりました。


私がスポーツクラブでお世話になっている、エアロビクスインストラクターさんの結婚パーティーで、余興として、私はギターの演奏を行う事になっていました。

曲目は、ビリージョエルさんの『Honesty』と『JustTheWayYouAre』の伴奏を2曲。
結果からいうと、『JustTheWayYouAre』の方で2箇所間違えちゃいました♪

お客さんは、30名弱ほどでした。老若男女皆、クラブ内でよく拝見する方々ばっかりで、私、過去2度ほどやはりこういう場でギターの演奏をした事がありますが、必ず間違えるのです。。。
それを知ってる方々の参加が多かったので、まぁまぁ気はラクなんですけれどね。
本来、演奏は二の次で、祝福がメインなので。(負け犬のいいワケ?)

ただ、今回は、新郎のイントラさんがボーカルに立ち、奥様に歌を捧げるという設定なので、極力、特に今回は間違えないようにしようと、パーティー冒頭の乾杯が済むと、私は早々に別室に移り、練習を始めました。
とにかく、それ以上アルコールが入ったら、飲めない私は演奏どころではなくなりそうだったのと、演奏に使うイスの高さ(ポジション)に少しでも慣れないととも思い。。。

そこで、1時間ほど気合を入れて弾いてしまったのがいけないのか、本番途中で、左手の指がつってしまって。。。あらま、また音が不発。。。このケースは、今までにはなかった現象でした。
本番中は、知らず知らずに妙な力が入るんですかね。

演奏中に失敗した事って、よく覚えてて鮮明に記憶に残ってるんですが、その他は、ウマくいったのか、おかしくなかったか、などは一切記憶にないんですよね。
演奏後、リハーサルからずっと立ち会っていただいたG8810さんから
「Nさん、今回は間違え、2回で済みましたよ!」
と言われ、
「そっか、んじゃ後はとりあえずウマくいったのかぁ~」
と、ホッとしました(2回も間違えてホッとしてもいいのかどうかは別として)
「彼の歌は、うまいねぇ~聴かせるねぇ~」なんて、いい評判もお客さんの会話の中から耳にしたので、これまた救われましたが。

たしかに、情熱的に歌われてました。マイクも使わなく、それでも聴かせました。
いつもですと、会場はザワザワしてるんですが、今回は、シィ~ンと、皆さん聴き入ってらっしゃる様子でした。

演奏中、たまに余裕のある箇所で、こうやって会場のお客さんの雰囲気を見るのですが、今回、ふと目をあげると、近くで私の右手の指使いをジッ!と見てらっしゃるお客さんがいらして…
ギターをやってる方なんですかね。ちょっとドキドキしました(笑)
今度お会いしたら、聞いてみよう。



次の日、あるTVのスポーツバラエティー番組で、長野五輪で、金メダルを受賞された直後の女子モーグル里谷多恵選手のインタビューの様子を拝見し、「競技中は、どう滑ったのか、コケたのか、何も覚えてない」という里谷選手のコメントに「うん、うん、よくわかる!よくわかるよぉ~!」と一人感動し、反省会を行いました(笑)

ま、日の丸を背負ってらっしゃる五輪選手の方々と私のギター演奏の話を同じ場に持ってきても笑われてしまいそうですが、自分に直接ふりかかるこういう緊張感って、あまり日常生活の中ではなくなってきてるので、たまにはいいですかね。。。このくらいの刺激も。


ともかく、終わりました。演奏後からギターには全然触ってませんが、また、弾きたくなったら抱えてみる事としましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

【ウクレレ】
今回のパーティーの中に、私の母親と同年代で知り合いでもある、年輩のご夫婦が参加されてまして、そのご夫婦から「ウクレレを始めたい」と相談されました。
今、流行ってるようですよね。高木ブーさんの影響でしょうか。
私、中学の頃に¥3000のウクレレを衝動買いし、ちょこっとだけイジってた事があり…なので、ちょっとお話しをして…「では、一緒にやりましょうかぁ~」と、将来コラボを行うお約束もしました。
なんか、こういう世代を超えたお付き合いができるのも、音楽っていいですよね。ウクレレの音色も私は好きですし、聴くとハワイのあのキレイな海のイメージを思い起こし。。。(1度しか行った事がありませんが)
一五一会の前にもう1ステップ、ウクレレやりましょうかね。
小さく軽くて、何処でも持っていけそうな(私に似合うかどうかは別として)
ところで、マトモなウクレレって、今¥いくらくらいするのだろう。。。まずは、そこから。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする