« ウエディングパーティー演奏 | メイン | 沈丁花 »

2006年02月15日

●Time is a good time

最近、日中の気温が暖かいですね。
先日、ウクレレについて記事に書いてましたら、ハワイに行った時の事を思い出しまして…

もう10年以上昔の事で、職場の旅行で1度だけ、それもオアフ島だけなのですが、ホノルルに到着してすぐさまその足で、ワイキキの海に飛び込んで、バナナボートに轢かれた事を思い出しました。。。。

ま、それはおいといて。
ハワイに行く前に抱いてたイメージとして、よく聴いていたアルバムを1つご紹介。

杉山清貴さんの『Time is a good time(DJ Special)』(’88)

杉山清貴さんのアルバムは、オメガトライブの頃から結構聴いてましたが、特にその中でもこのアルバムは、自分の中にあったハワイのイメージとピッタリ湧いてくるような感じがし、気に入っており、かなり聴きました。

アルバム全体がラジオの放送(DJ風)になっており、DJは、実際にハワイでの放送局の方がやられてるという事です。

よく、ラジオからDJが曲紹介をし、流れてくる曲って、なんでも結構聴き入るんですよね。
単に、曲が次から次へと流れてると(それが普通なんですけどね)いつの間にか聞き流してたりしたり。
流れにメリハリがあるからなんですかね。

ま、そのイメージを持ってでの到着したホノルルの街は、ちょっと私の持ってたイメージとは離れてて。
「普通の街並みだなぁ。千葉銀座みたいだ」なんて。。。
ワイキキビーチも想像していたより、奥行きが狭く「白子海岸のが広いじゃんか」とか。。。

けど、1歩ホノルルから離れると、パイナップル畑が広がってたり、ノースショアの方の景色は、ノンビリもしてて感動ものでした。
このアルバムを聴くと全体的にハワイの景色が出てきますが、特に『想い出のサマードレス』という曲を耳にすると、ハレイワの町のひなびたというかノスタルジックな光景が脳裏に広がります(私はサーフィンはやらないんですけどね)
timeisagoodtime.jpg

そう、オアフ島で、ongさんと楽器店に行き、ongさんはウクレレを購入。
私はスポーツショップでテニスラケットを購入(関係ありませんが)

今、色々ウクレレについて調べてて、国産ですがFamousというメーカーのウクレレが私のような初心者にはよさそうです。「¥安くて、つくりがよい」など、評判もいいですね。

調べてるうちにウクレレの特徴やギターとの違いなどを思い出してきました。
けど、ウクレレって、ギター並に値段に幅がありますね。「弾くならハワイアンコア単板!」とも思ってましたが、マジメにやるかどうか自分次第で¥額が変わりそう。。。もうちょいよく考えよう。。。
同じ購入するならサイレントギターに走ってしまいそうな自分がいます。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする