2006年03月20日

●CarNAVI

WBC…日本チームファイナル出場ですネ!
何日か前まででは、こんな事想像できなかったですよね。
韓国戦の前にTVのスポーツニュースで、あるコメンテーターさんが、「韓国は準決勝に残る戦い方。日本は優勝を目指す戦い方。なので大丈夫!」と自信を持っておっしゃってました。
ルールと重ね合わせて考えると、なんとなくそれもわかるような…素人にはよくわからないような…
今こんなにテンションが上がってしまって、本番のペナントレースの1年間、もつのかどうかというこれまた素人的な心配もありますが、勝てば初代世界一ですね。この際全力でいい試合をみせて欲しいです。
--------------------------------------------------------------------------------

昨日私は、「お彼岸」という事で、なんとか時間を作り、母方の親戚回りと、墓参りで都内へ。

父の事で親戚の皆さんにはお世話になったものの、これまでになかなかお邪魔してお礼が言えず…「彼岸までには!」と思っていましたので、昨日に強行突破。5軒ほど回りました。
念願の(?)ちょっとしたドライブのような気分となりました(寝不足ぎみでしたが)
WBC韓国戦は、そんな中、ちょこちょこと車内のTVで観戦しとりました。
もちろん停車中にですよ。
--------------------------------------------------------------------------------

【車内のTVというと… 】
私の車に搭載してあるNAVIは、イクリプスのAVN22404Dという機種。
このタイプでは、最も安価な位置にあるディスプレイ6.5型のシンプルなDVDカーナビです。
機能的には、私にはこれで全然十分ですね。


前の車が盗難に遭い、今の車に代替した際に、NAVIというモノを始めて購入しました。

特に「NAVIが欲しい~」という必要性は、感じてはいなかったのですが…
前回見てきましたZESTもそうでしたが、最近の車って、オーディオレスなんですね。デフォルト(車体のみ)の販売状態だとラジオすら付いてなく、いかにも「ここにNAVIを入れてください」といわれてるが如く、その形状で配線ムキ出しで、ボッコリと穴があいてます。
私は、車の中でギター教本や自身の演奏のCDを聴くので、最低でもCDとラジオは必須アイテムだったのですが、金額を比較すると、「ちょっとがんばればNAVIがつくなぁ」ということで、時代の流れについてゆくためにも最低ラインのこの機種を入れてみる事にしました。

今の車、埼玉の春日部で(中古)購入したのですが、その納車帰りの際、早速NAVIを使ってみました…
いやぁ~便利ですね。VICSによる渋滞情報なんかも出て、事故などがあると知らせてくれますし、到着予想時刻や周辺のレストランやコンビニ、パーキング、名所案内なんかも出ますし。
仕事で地方の知らない現場に行く際は、オマカセですし、よく行く場所でも「さて、ど~やって行くか」と悩んだ時は、やはり「NAVIのまかせるべ!」と、今、車の中に地図を積んでおりません。
ただ、言われたまま道を走るもんで、何処をど~走ったんだ?なんて、道を覚えなくなるような気もしてますし、「いや、こっちの道の方が早い!」なんていう事も時折ありますが。

TV機能も便利ですよね。待ち合わせなどちょっと車内で時間を潰すようなことがあれば、観てます。
ただ、運転中は、観ないように自粛しております。今回の野球中継などは、音声のみにしたりして…やはり危険ですもんね。
一応、同乗者のためにも走行中に映るようにはしてあるのですが。
ディーラーさんでは、この辺の細工というのは、頼んでも一切やってくれません。(遠~まわしなヒントは教えてくれる所もあるようですが)

ちなみに、
財)全日本交通安全協会さんによると…

平成11年11月1日から走行中の携帯電話の使用やカーナビの画像注視が禁止されました。
交通事故を起こすなど、道路交通に具体的危険を生じさせた場合は、安全運転義務違反と同様の罰則(3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金)、反則金(例えば普通車は9,000円)、違反点数(2点)の対象とされます。
という事のようです。

そんな中でも4月から地上デジタル放送のワンセグが始まりますので、NAVIにこの機能がつくのは、必至ですかね。
私は、携帯電話でのこの機能の方も今気になってますが。。。。