« ライブに向けて2 | メイン | お盆2008 »

2008年08月05日

●YouTubeデビュー

先日、弾き語りの動画を恥をしのんで(イキオイで)アップしましたが、一旦削除させていただきました。

農園での演奏を一緒にやるギタリストの方に見せたかったのですが…
「MOV形式(動画形式のひとつ)は見れない」ということでしたので。

楽譜の書けない私は、自分で作曲した時なんかは、とりあえずギターで弾いてカセットテープに録音し、ギタリストの方に渡してアレンジしていただいてました。(大昔の若い頃の話ですよ)
もし、今そういう事をやるとすると、シーケンサーで打ち込んでデータを渡すというスタイルになるのかとも思っていますが。

今回は、既存の楽曲ですので、お互い音はわかっているので、「こんな感じになりますかね?」という意味で画像録音したのですが。。。
動画形式に阻まれました。。。

一般にWindowsのメディアプレイヤーで見られる画像形式は、WMVなどですね。
MOV形式は、Macの形式で、QuickTimeというプレイヤーがないと見れません。
このプレイヤーは、無料でダウンロードはできるのですが…インストールとか、う~ん、やはり手間ですよね。
私は、オリンパスさんのデジカメを使っていますが、動画の保存形式はこのMOVのようです。
WMVの方が軽くていいのですが。

MOV形式の動画をWMVやAVIなどに変換する方法もあるようですが…
以前から5、6個フリーのソフトを使って試していますが、どのソフトを使ってみても画像は変換できるものの、ど~しても音声が入らないんですよね。
以前もSL(汽車)の動画をWMVに変換しようとして、そういえば挫折したことを思い出しました。

時間のある時でしたら、この動画変換の方法もジックリ調べてみたいところなのですが、今、動画変換対策に割ける時間はありません。。。

っということで、YouTubeさんにアップしてみました。
YouTubeさんでは、MOVをはじめ、一般的な画像形式であればそのままUPができ、YouTubeさん内でflv形式(フラッシュの形式ですかね)に変換処理されるようです。
自分のサーバーを使わずに済むのもいいですよね。動画はとにかく、ファイルサイズがデカいので。。。
メールに添付する量ではないですもんね。

この動画データのサイズも65MBくらいあるのですが、YouTubeにアップするのに30分くらいかかりました。
アップに20分、変換に10分くらいでしょうか。
ちょっと元データより音がよくない気もしていますが、様子はわかるかと思いますので、利用価値はありそうです。

自分がYouTubeに出ているのが、なんか…不思議な感覚もあり。。。(顔は出しませんが)
著作権の透明性にもまだ疑問点がありますので、とりあえず1つアップして暫く様子をみましょう。
何かあったらGoogleさんから何か言ってくるかとも思いますし。

その前に自分でまた削除してしまうかもしれませんが。
このブログも間もなく3周年となります。
ほんとは、ナイショにしておこうかと思ったのですが、いつも当ブログを見てくださってる方々に残暑見舞いと感謝の気持ちを込めて、公開させていただきます。

ということで、削除されないウチにご紹介。
【夏の終わりのハーモニー】

この曲も昔から大好きな曲です。
最近井上陽水さんを調べていましたら、出てきまして…懐かしさから弾いてみて、農園ライブへのノミネートに推薦しました。
まだギターのコード(和音)も調べ探っている段階なので、あっているのかどうかもわかりませんが。

題名からして、今くらいからせめて10月までの期間でしか通用しない曲かと思いますが。
はたして間に合うんだろか。。。

(↓音が出ますので注意してくださいね)