« 思いで | メイン | 夏の行方2008 »

2008年09月08日

●思いで2

先日ご紹介させていただいた、「思いで・・・」という楽曲を演奏したファイルへのリンクを削除させていただきました。
変わりに、YOuTubeさんにアップしてみましたので。
YouTubeサイトにアップすれば、ファイルはもう必要ないですかね。
だらしない私は、こまめに削除とかしておかないと、サーバーにアップしたことやそのファイルの存在を忘れ、サーバーがバンクしてしまいます。
著作権のカラミから、Web上に残すのであればYouTubeサイトにアップするのが「まずは無難かな?」と思ってもいます。

YouTubeサイトには、動画をつけてアップしてみました。
Windwsに付随する「ムービーメーカー」というソフトを使い(初めて使いました)音声ファイルと動画を合体。
「景色の動画でも撮って載せようか」とか「何処か景色のいい所でギターを弾いている絵でも撮ろうか」とか、動画の作成についても色々考えましたが…めんどくさい。。。
結局、必要な機材が全て揃っているパソコンの近くで演奏している絵にしてみました。もちろん、撮影技術やセンスが私には無い事はわかっておりますので、動画に凝ってもね…(しゃ~ない?)
ちなみに、ギターも歌も動画も全部別の日に撮っています。(いわゆる、くちパクやギタパク)
ほんと、ビデオカメラで撮ってアップするというやり方の方が数倍も楽で時間もかからないような気もしていますが。

それにしても、YouTubeに動画を投稿すると、即、数回は再生されますね。
ちょっと怖い気もしますね。やはり顔は出せませんかね。

この「思いで・・・」という曲、「母親に聴いてもらうために~云々」と先日お話しましたが…
「母親が聴くには、詩がキツい」という意見もあり、聴いてもらうのは、やめとこうかとも思っています。


よろしかったら!