« 弾き語りCD | メイン | またもバタバタと »

2008年12月14日

●CD納品

この週末は、スポーツクラブのスタッフさんの送別会があり、出席してまいりました。
飲めない私は久しぶりに…倒れました。。。
アルコールを口にしたのは、夏の和田浦ツアー以来。
何をどのくらい飲んだのかはよく覚えていませんが、乾杯のビールの時点でヨロヨロとなってしまいました。自分で言うのもなんですが…情けないね(笑)

送別会の出席者の平均年齢は…60~70代だったでしょうか。全員男で、いわゆる、じぃ~さんばかりでした(笑)
昭和ひと桁台から…
でも、皆さんとてもパワフルですよ。さすがスポーツクラブに通われているだけの事はあります。
私が思うに…スポーツクラブとは、たしかに運動による体力増進やダイエットなどが目的ではあるのですが、それ以前に「居心地のいい場所」が最も大切な事のような気がしています。
このように、おじぃ~さん達が集まり、飲んで…こういう場やキッカケができるスポーツクラブは、やはり他にはそうないかとも思っています。
新天地に向かうスタッフさんには、この事は解かっているようですが、現在の組織の中では思うように出来ない歯がゆさもあり、理想のスポーツクラブを目指し、飛び立っていくようです。別れはいつも寂しい事ですが、先を見据えた別れですのでね。是非とも成功をおさめてもらいたいとも思っています。

ちなみに、私は「アルジェリアに5年間行ってくれないか」と先月会社から言われましたが、丁重にお断りしました(笑)

話は変わり…
この送別会の時にリクエストCDを納品しました。
「この日に納品しよう!」と自分の中で期限を決めていましたので。

ただ…
私は、このCDの楽曲をウォークマンとWindowsのメディアプレイヤー、ソニックステージでうまく聴こえるよう、すべてヘッドフォンにて音量のバランスをとっていたんですよね。。。
実際CDにおとして、ヘッドフォンを用いない車のCDプレイヤーと家のCDラジカセで聴いてみたら…音量がバラバラですごく音が悪い…
納品直前に慌てて、リバーブやディレイやらのエフェクトをかけてみましたが、よくならなく…よくしようと思うと、録音からやり直さなくてはいけない状態であり、もう後戻りも大変なので、ある程度のところで妥協しました。

音の大きさを合わせる作業を「ノーマライズ」といいますが(「正規化」ともいいます)、ノーマライズは全曲とも標準と言われる89db(デシベル)近くに合わせたものの、曲調によっては音量が大きく聴こえたり小さく聴こえたり…おそらく聴く人は連続で聴こうとすると曲毎に応じてその都度、ボリュームを大きくしたり小さくしたりの手間な作業が出てくるかと思います。
ちょっと、最後の最後で失敗したかのような感じがいたします。

リクエストを下さった方は、最近アナログ回線から光に変え、「PCでもこの楽曲を聴いてみたい」との事ですので、著作権やらの諸問題はありますが、なんらかの方法で一時的に期間限定でWEB上に載せてみようかとも思案しています。
そこからダウンロードしてくだされば、ずっと聴けますもんね。

ですので、先日「CDをプレゼント」というお話をさせていただきましたが、一旦中止といたします。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする