2005年08月24日

●TX

秋葉原~つくば間(58.3キロ)を最短45分で結ぶ、TX(つくばエクスプレス)が本日開業ですね。

マニアとはいえませんが、私は子供の頃から鉄道が好きで、小学生の頃は『鉄道ファン』や『鉄道ジャ-ナル』という雑誌を読みあさってました。今でも時刻表が愛読書でもあります。
成田エクスプレスが登場した際には、これに乗りたいが為に、空港に行くのにわざわざ一旦新宿まで出て、乗ったりなんかもしてました。(当時この列車は都内~空港までノンストップだったので)

で、TX…アルミ製のボディ-で、秋葉原~守谷間の直流対応車両、秋葉原~つくば間の直、交流対応車両の2種類で運転されるようです。
直流の方が経済的であるものの、八郷町(茨城)に気象庁の地磁気観測所があり、観測に影響が出ぬよう交流を併用したとの事らしいです。
最高速度は、130キロ。性能的にはほんとはもっと出るんでしょうけど。在来線は、皆130キロですね。これは、現在のABSの制動距離性能から決まってると聞いた事があります。(在来線の制動距離=600mという規定があるとか)
初乗りは¥160、全線片道¥1150との事。

計画時は、「常磐新線」と呼んでましたよね。実は、仕事上、これの建設部分の設計にほんの少しだけ私はからんでいた箇所がかつてありました。

そのウチ乗りには行ってみたいですね。とにかく事故のない事は祈ります。
そういえば、外房線を走る『わかしお』という特急(かつて日本一遅いと言われた)にも昨年、新型車両(E257系)が登場しましたが、外からはよく見るものの、こちらにもいまだ乗る機会がないなぁ。