2005年08月26日

●御殿場(その3)

演習の見学を終え、土砂降りの雨の中、またシャトルバスに揺られ、御殿場駅へ。
そして着替えたり体制を整え、そこから昼食は、御殿場高原ビ-ルのグランテ-ブルへ。

ここは、私、5年ほど前に一度来たことがありますが、その時は運転があり、酒は飲めませんでした。今回は運転もなく、「アルコ-ルにもこれからはチャレンジ」という事で、倒れない程度に飲んでみました。

まずビ-ルは、 『ライトピルス』『ヴァイツェンボック』『シュパルツ』という3種類をピッチャ-で注文し、それぞれ飲んでみました。
ライトピルス…見た感じは、色が黄金色でキレイで、サラっとした感じでした。が、ビ-ルをよく知らない私でも、「なんか薄いなぁ」と感じました。「ライト」だったからなのでしょうか。

ヴァイツェンボック…これは、なんかバナナのようなフル-ティ-な味がしました。甘めです。
一緒に行ったメンバ-もこれは絶賛してました。私はこれを1本土産に購入しました。

シュパルツ…未ろ過の黒ビ-ル。っと行っても、これは正直私にはウマイのかマズいのかよくわかりませんでした。普通のビ-ルの味でした(笑)
一緒に行ったメンバ-の中では、「ウマイ!」や「他の黒の方がウマイかな」など色々意見が出てましたが。
店では「定番ビ-ルの中では一番コクがある」という事で、これも1本土産に購入しました。
その「コク」というのが私にはまだまだよくわからないのですが(笑)

飲み物で気になったのは、アルコ-ルではないのですが、緑のボトルの『ウィルキンソン』というジンジャエ-ル。
「辛いジンジャエ-ル」とサブネ-ムが付いてましたが、飲んでみるとたしかにピリピリときました。本当に生姜が沢山入ってそうなほど。好きな味でしたが、ソフトドリンクとしてはちょっと¥高めなんですかね。

食べ物は、ここがメインとしてる『山賊のスペアリブ』
これは、見た目を裏切らない美味しさでした。皆無口になり、野性に戻ったかのように骨をしゃぶってました(笑)
手間はかかってそうですね。¥100プラスで、お土産としてテイクアウトもできるそうです。

このお店で一番感心したのは、店員さんというかスタッフの対応のよさです。
言葉遣いはもとより、我々には気付かれないように我々の様子をよく見ていてくれて、テ-ブルが空皿で一杯になる事がなく、質問などの受け答えも早く的確でした。すばらしい教育がなされてるのでしょう。大切な事ですよね。

と、こんな旅行をして、台風の影響がヒドくならないウチに御殿場を後にしました。
その夜、台風は我が町に上陸しました。

●御殿場(その2)

午前10:20に開演。
嘘のような話なのですが、開演と同時に激しい雨が止みました。

まずは迫撃砲や中距離ミサイルの攻撃演習。
ミサイルは、ゴルフのドライバ-ショットの軌跡の如く、ジェット機のような音で飛んで行き、2キロ先の小さな的を的確にとらえました。放送で「命中!」と案内されると、周囲では拍手がおきてました(もちろん私も)
観客の中には、ミサイルが飛び出してきそうな感じのカメラを構える人もいました。
私、あまり予習をせずに行ったもので、ヘリや戦車などの名称や形式がわからなかったのですが、『90式戦車』という戦車が見ててにかなり気になりました。
図体はデカいのですが、キビキビ走り、ピタっと止まれ、走りながらも攻撃が出来、射撃はかなりの迫力でした。
300mほど離れた場所で見学していたのですが、撃つ度に地面は揺れる、空気も揺れるという感じです。聞いた話なのですが、90式の射撃音は伊豆の方まで聞こえる事があるそうです。
なかなか表現が難しいのですが、こればかりは、現地でライブで見てみないと…ね。うまく伝わらないかな。。。
ヘリからの攻撃シ-ンも映画ではよく見るものの、現実に見ると怖いですね。もしアレに睨まれたらひとたまりもありません(笑)
それにしても、90式戦車の射撃シ-ンは、私かなり気に入ってしまいました。もう一度見て感じてみたいなぁ。

演習は正午に終了。これも嘘のような話なんですが、終了と同時に雨が再度激しく降ってきました。演習中は、ほんと雨らしい雨が降らず、集中して見学ができました。あっという間の時間でした。



●御殿場(その1)

25日に1日だけ夏休みをとることができ、予定していた自衛隊の『総合火力演習』を見学に御殿場へスポ-ツクラブの面々8人で行ってまいりました。スポ-ツクラブの友人に隊員さんがおり、なにかイベント事があるとこうやって時折ご招待いただいてます。

朝4時に起床。しかしこの日は、台風11号の影響で外は滝のような雨。
出かける頃には穏やかになりましたが、東名足柄SAに着くと同時にまた激しく降ってきました。

御殿場駅前のコインパ-キングに車をとめ、カッパに着替え、会場への富士急のシャトルバスに乗り込みました。(片道¥550)
20分ほど、バスにゆられ、現地に到着。8時半頃だったでしょうか。装甲車やメガクル-ザ-などが止まっていて、ガラっと世界が変わりました。

私はこのイベントを見学に来るのはこれが初めてだったのですが、台風の影響か聞いてた話よりは、そんなに混雑はしてなかたように感じました。
会場は、半分が我々のような観客。もう半分は若い隊員さん達の団体でした。
この日は、本番(27日)の予行演習ということなので、研修や勉強に来てたのでしょうか。

予行演習や台風の影響か、出店は、弁当やお茶屋さんくらいで、グッズの販売などは行われていませんでした。実はこれがもう1つの楽しみでもあったので、残念…
カッパのフ-ドを被ると、音が聞きづらくなる事に気付き、キャップを購入しようかとも思っていたのですが。。。

2時間ほど、滝のような雨の中を開演を心待ちにしておりました。ちょっと雲が低く、3キロほどの標的は、見えないような状態でした。