2006年04月24日

●スポクル

この週末は、バレーボールをやってまいりました。

私が通うスポーツクラブでは、月に1度、クラブを離れ、近くの体育館を借りたりし、バスケットボールとバレーボールを交互に行う「スポーツサークル」(略して『スポクル』というらしいです)というクラブ内では行えないまた違った運動の場を提供してくださってます。
なので、バレーボールは2ヶ月に一度という事になりますね。
前回は、降雪の影響で中止があり、今回が今年初めての開催となりました。

これはクラブの会員の方が同行であれば、ご家族やご友人の同伴(参加)もOK!で、参加費は¥無料です。
時間的には毎回3~4時間ほど行いますので、結構タップリ満喫できますね。
場所は、OSCさんでも利用されてる千葉市中央区(蘇我)にあります勤労福祉センターさんの体育館。

バスケットとなると、グゥ~ンと参加者の年齢層がほぼ全員が20代と下がりますが、バレーボールとなると、今回もそうでしたが、下は小中学生から上は6○歳までと幅が広く、初心者の方から経験者の方まで参加されてまして、ムキにならず楽しくやりましょう~!といった雰囲気です。(ちょっと今回は写真を撮り忘れましたので、映像的な雰囲気は伝えられないのですが)
今回の参加者は、13名。
普通にゲームが出来、楽しめる人数ですね。
少ない時は、5、6名なんて時もあり、3対3などでのゲームとなると、体力的にもかなりキツイもんです(笑)

バン!バン!とやるバレーもそれはそれで面白いのですが、こういった笑い声の耐えない雰囲気も楽しいですね。私は好きです。
とは言っても、いざボールが自分の方へ飛んでくると、知らぬ間に体は動かされてるようで、本日私のカワイイあんよは所々内出血や擦過傷があり(もちろん筋肉痛も)歩き方が自分でもわかりますが、とてもギコチない。。。

私は、中学高校の授業ではバレーボールやバスケットボールはやりましたが、その程度のモノで、やはりこのクラブに入ってからやっとルールもなんとなくわかってきたような…と、そんな感じ(レベル)です。


写真は、何年か前にスポーツクラブの各営業所というか事業所別対抗戦のバスケットボール大会にて、私が相手の女性選手にジャンピングボールで飛び負けしてることろです。(笑)
終始走り回るバスケットボールは、少々やるのがシンドイお年頃になってきましたが。。。
bsk.jpg