« ClockLink | メイン | My ギャラリー »

2006年06月09日

●バーチャルギター

先日、UPしたシーケンサー試用でのテスト曲。
少しずつ進めてはいるものの、モノホンのギター同様に、現在ダラダラです。。。

ちょっと息抜きに面白いソフトを見つけましたので、ご紹介。

『VGuitar』(こちらのサイトさんで配布されてるフリーのソフトです)

ギターで音のポジションを指の位置で認識してしまっている私は、ピアノロールで和音を入力する際に…「えっと、Cmaj7は、C、E、G、B(ド、ミ、ソ、シ)だから…ここと、ここと…あらま、1段間違えた(ポツポツ)」などとそんな感じでヨチヨチと入力しております。
ギターを片手に確認しながら入力した方が効率がよいかも。。。などと思っていたのですが、このソフトはソレに近い状態にさせてくれます。
こちらも使用させていただき、まだ日が浅いので、深い所まではいってないのですが。

画面上で弾きたい弦を指定すると、横のピアノロールに反映されます。
ピアノロールのみならず、ギタリストおなじみのTAB譜やMML形式でも表示されます。
もちろん音も出ますし(ストロークのUPとDOWNの指定も)、シーケンス機能もあるので、演奏もでき、作成データの保存やロード、SMFでの出力もできるようです。
6thや9thなど細かく約860のコードが表記できるので、ギターコードの押弦を調べるのにもいいかもしれませんね。

これはちょっと面白いので、もう少し色々イジらせてもらおうかな。。。

と、こういう感じで寄り道ばかりしてるので、全然先に進まない(ついでに、太る?)のです。。。。

(▼下図はVGuitarの画面です)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする