« 吐息の日々 | メイン | アフィリエイトへの道 »

2006年08月02日

●目覚ましは東京音頭

昨夜、仕事関係の方を最寄の駅まで車でお送りした際に、駅のロータリーで大渋滞にハマってしまいました。
10分ほど動かなかったですかね。。。
原因は、駅近くの商店街による祭りのための道路通行止めの影響によるものでした。


祭りといえば…
先週末、実家の方でも町内自治会による祭り(納涼大会)がありました。
この日、実家で法事の打ち合わせや来客等を翌日に控え…寝坊で遅刻してはいけないので私は実家に泊まり込みました。
泊まり込みは、「少しでも朝ゆっくり眠っていられるように」や「久々の休日、寝溜めできるように」などとも思いましてね。
けれど、そんな私を朝目覚めさせたのは、外からの「テス!テス!マイクのテスト中ぅ~!」というアナウンス。
私、スッカリこの日に祭りがある事を忘れてました。マイクテストは分踊り会場となっているすぐ近くの公園からでした。
それにしても、時計を見るとまだ8時。。。
「あと1時間眠ろう」と気を取り直して寝なおす事としました。

ウトウトまどろんでると…
今度は東京音頭が爆音のように流れてきて。。。ビクッ!と目が覚めました。
しかも、テープが伸びてるんだよね。。。水槽の中で歌ってるような。
時計を見ると、8時半でしたが、もうこれ以上は眠っていられないと思い、起きることとしました。

▼で、ちょっと散歩がてら見学に行ってみました。
夜に提灯の下で浴衣を着てビールを片手に!なんて雰囲気、いいでしょうね。(私は飲めないので雰囲気だけね)
mnatumaturi1.jpg

見学の帰り際、ご近所さんのお宅の前を通りかけると、お婿さんが遊びにきていて、出店用のヨーヨーをご家族で作られてました。
お婿さんは、フランス人。
私は日本語、彼はフランス語で暫し会話をして。。。(成立してたかはわかりませんが)

▼そうこうしてると、子供神輿がやってきました。
“おひねり”を渡すと、「もみ上げ」というんでしょうかね「ワッショイ」を3回してくれます。
それにしても、大人は一生懸命!子供達は「やらされてる…」という雰囲気がなんとも。。。(笑)
natumaturi2.jpg natumaturi3.jpg

この納涼会の夜の部は、私は行けなかったのですが、最近夜に車で走ってると、あちらこちらで浴衣を着た女性や祭り会場の提灯や屋台の灯りをよくみます。暑くて大変ですが、こういった雰囲気は夏ならでは。日本人でよかったなぁと感じる瞬間の1コマでもあります。
フランス人のお婿さんにはどう映ってたんでしょうね。聞いてみたかったのですが、あたしゃフランス語は「メルシィ~」や「ボンジュ~ル」、「グラタン」くらいしか知らないので。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする