« セミナーに行ってきました | メイン | 涼しい影 »

2007年12月05日

●スカイプ

先日のアフィリエイトセミナーの際、受講生は私の他に60代と思われる女性がいらしたなんてお話しをさせていただきましたが…

このおばちゃん(失礼)のキャラが…なんといいますか、印象的で。
風貌的には…そうですね、サングラスをかけ、イヤリングなどチャラチャラ系を多く身につけられ、シャガレ声で、タバコぷかぷか。〇○◯
オンライン麻雀でネットの世界へ、そしてアフィリエイトに出会ったそうです。(このくらいで風貌がわかりますかね。なので親しみを込めて“おばちゃん”で)

先日、セミナーでの講師の方がどうのこうのなんて私、生意気にも話してしまいましたが…
実は、私以上にこのおばちゃんが質問タイム中に大激怒のキレキレ状態でして。
講師の方に「あんたの言ってること(質問に対する答え)はサッパリわかんないよ!」や「だから何から始めりゃいいんだよ!」などなど。
険悪な雰囲気という感じではなかったですけどね。完全に一方的でしたし。私もどちらかというと、おばちゃんのご意見が「ごもっとも」と思っていましたし、逆に言いたいことを代弁してくれたような。
皆、真剣に何かを得たくて求めて来てるんですしね。
目の前に壊れかけた橋が架かっていて、初めて会った人に具体的な根拠もなしに「がんばればきっと渡れます!」とだけ言われても私は足が出ませんし、他に道があればそちらに行きます。

講師の方は、逆に勉強になったんじゃないでしょうかね。人より知識を持つことはもとより、世の中には色々な人がいますし、人にモノを教えるということは大変なことです。ましてや、それをビジネスにするのであればなおさら。
お金を払って受講して、「受けさせてもらってる」というスタイルの方もいれば、「金を払ってんだから、ちゃんと教えるのが当然」というスタイルの方もいますしね。


ほんと、講師の方がおばちゃんへの対応においても冷や汗をかき始めていましたので、私は、おばちゃんに「もうその辺で勘弁してあげたら」と、なだめたりなんて場面もあり。


セミナー終了後、おばちゃんと灰皿を囲んで暫くお話ししました。
アフィリエイト歴は、私より長いようですが、やはり成果はさほどない。そんな状態だそうです。
私が講師の方へ質問していた様子を見て「お兄さん、難しいこと質問してたねぇ。詳しいねぇ。ちょっと今度色々教えてよ」という事で名刺を交換させていただきました。

で、その時に「お兄さん、スカイプやってる?」と言われました。
「スカイプ?あ~よくわからなく、やってません」と答えました。
実際スカイプって、名前は聞いた事があり、なんとなくですがメッセンジャー的な部類のモノかな?なんて意識はあったんですが、詳しく調べた事はなく。
何か私に聞きたい事があったら、このスカイプを利用したいそうなんです。

ま、おばちゃんと今後コミュニケーションをとるかどうかは別としまして、ちょっとこのスカイプを調べてみました。
IP電話なんですね。
パソコンを利用して通話する。
マイクとヘッドホン、WEBカメラがあれば、テレビ電話みたいなこともできるそうで、しかもスカイプ同士の通話は無料らしく。
パソコン不要の携帯電話タイプのスカイプも出てるそうな。
なにより、お互いにパソコンの画面を見ながら「あ~だこ~だ」と説明ややりとりができそうです。
ちょっとまだダウンロードしたりなどしていなく、詳しい事も調べていませんが、面白そうですね。
と、言っても、実際に私が利用するシチュエーションというのは…ないんでしょうけど。(本業の現場作業とかで使えるかな。。。無理に使わなくてもいいんですが)

詳しくは
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

案外、私よりおばちゃんの方が色々知ってたりして。さすが先輩ですね。
このセミナーで唯一勉強になった収穫ですかね。スカイプ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする