« 黄昏な感じ | メイン | スカイプ »

2007年12月02日

●セミナーに行ってきました

先日お話していたアフィリエイトのセミナーに行ってまいりました。
ちょっと朝が早かったので現在非常に眠いのですが、セミナーを終え、そのまま睡魔をこらえて本業のため出勤しとります。
で、ちょっと一服中に書き込んでる次第でございます。
記憶のあるうちに。そして慌てて書いているので、誤字も意味不明な文章も多いかもしれませんが。


セミナーは、あるアフィリエイトの塾の講師の方が我々初心者のために無料で開いてくださったものでした。
入塾への勧誘の匂いがプンプンしていましたが。(受講料¥高いんです。。。)
ま、それは私も下調べをしていたので、承知の上でしたし、その講師の方の経歴も事前に調べていましたし、勧誘のお話しが出れば色々対応する心構えもあったのですけどね。

最初、セミナー会場に到着すると…
なんと受講生は、私一人なんですよね。。。
暫く講師の方と一対一で世間話を笑いながらしていましたが、講義開始から10分ほどして、60代くらいの女性の方がいらっしゃいました。
結局、受講生は私とその女性の二人だけでしたが。

講師の方は私と同い年なんです。(おっさん?)
現在、迷いや苦しみの渦中にいる私の位置から成功をおさめられた方で、その方が苦しんでいた頃のお話しがかなり現在の私の姿とダブる。いわば共感めいたものが多く見受けられました。
毎日メルマガを送ってくださり、その文面からお人柄も伺え、私は今回セミナーへの参加を決めました。

実際にお会いしても…印象通りの方で、とてもお優しく、真面目(私が言うのもなんなんですが)な方でいい人でした。

「いい人」といいましたが、ほんとビジネス抜きでしたらお付き合いしてもいい感じですが…

ビジネスのパートナーとしては…ちょっと…弱い。。。
それとこれとは、話が別です。

もうちょっとドロドロといいますか、イヤラシさがあってもいいのですが。

セミナーの内容は、主に「こうやって私は成功しました」という講師の方の生い立ちやネットビジネス経歴。
具体的な手法の紹介は無く…というか、わざと核心の肝の部分の話は避けているような内容でした。
なので、話の内容が妙にギクシャクしてたように感じました。
「とにかく続けましょう!」や「ブログを沢山作りましょう!」や「モチベーションを維持しましょう!」や「きっと成功します!」というようなお話しが殆どでした。

お気持ちはうれしく思いましたが、正直、私はその手の精神論はど~でもいいのです。
言われなくてもやれる時はやりますのでね。

ブログを用いた手法のこちらの塾…10月のYahoo!さんのロジックの変更後、「ブログがYahoo!さんから削除され始めている」と言われてる昨今、ブログの今後の行方や展望、対策などの話をサワリだけでも聞きたかったんですけどね。
なにかヒントや自分自身が確信を持てるような題材が得られれば、それにめがけ進むだけ。モチベーションも必然的に上がりますしね。

講義の末端に「質問タイム」がありましたので、ひとつ上記の疑問点を聞いてみました。
が、私が納得できるご回答はいただけませんでした。
更に、色々ツッこんで聞いてみますと…暫く考えられ、「ちょっとこれ以上はこの場でお話できません」というご回答をいただきました。
これでは早起きして山の中から出てきた甲斐がありません。
更にシツコクつっこんだ質問をしてみましたが…その後はすべて「すいません。これ以上はこの場で答えられません~~~」のオンパレードでした。
講師の方が汗をかき始めていたようなので、それ以降質問するのはやめましたが。(※脅かしたり、威圧感を与えたなんてことはしていませんよ)
ちょっと何も得られないまま、帰ってきました。

ま、詳細は、「入塾したら教えてやるよ」ということなんでしょうし、その塾の後ろには更に大きな塾の存在も確認できていますので、そちらからの(上からの)圧力もあるんでしょうけれど…う~ん、ちょっと早起きして都内まで行った甲斐は…残念ながらなかったなぁ。。。と、今振り返っても感じています。

あっ!仕事しないと。。。徹夜かな。。。
続きはまた後日にでも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする