« 涼しい影 | メイン | はがゆさ »

2007年12月10日

●転講決断

この週末、特に日曜は天気がよかったですね。
私は、都内へ。(お仕事でね)
そして職場に戻り、深夜まで格闘。。。
本業に年末の追い込みの気配がやってきた感があり…大きな嵐に巻き込まれそうな予感があります。

なので、今のうちHP作りの近況を多くMEMOしておきましょうかね。(量だけで内容は薄いんですが)


先日、携帯サイトへ移行しようかな?なんてお話をこの場でさせていただきましたが…
現在も勉強中なのですが、「携帯サイト」という言葉。私の個人的なイメージですと、着メロや待ち受け、ゲームなど、何か商品の購入をという物販系よりはアミューズメント的な要素が多いイメージがあるんですよね。。。
(あくまで私の個人的なイメージですよ)
年齢層も10~20代が多いようなイメージもあり。ターゲットもこの辺になってしまうのでしょうか。。。


ちなみに、私は携帯電話で何かをダウンロードしたり、調べ物をしたりとかサイトを見たりという事は、思えば一切しないんですけどね。スポーツクラブの仲間達との掲示板は見ますが、その程度です。
なので、慣れてないという面もあり、余計携帯サイトへの勉強といいますか、把握に時間がかかっています。(とっつきにくいという感覚もあるんですが)
SEO対策にしてもちょっとPCの世界とは違う部分も多くあるように感じていますし、逆に簡略化されてる部分もあるような。ただ単に携帯用のHPを作ること自体は簡単ですが、対策のやり方に異なる点が多くあるようです。


「何が携帯のアフィリエイトとして流行っているのかな?」と色々調べてるウチに…アプリや待ち受け画像→グラビアアイドル→そして、ア○ルト
意志とは反して(ほんとですよ)こんな感じにサイトへ流れていってしまいました。
アダ○トサイトのASPさんとの業務提携登録までやって…ふと我に返りやめました。
たしかにこの手のジャンルのアフィリエイトは、やれば儲かるのかもしれませんが(わかりませんが)ちょっとビジネスという割り切った視点でいても扱うには…抵抗があります。


で、携帯サイトのお勉強以外では、最近、時間があれば、作業途中の4つ目のHPに手をかけていました。
4つ目のHPはこのブログ同様にMovableType(MT)で作っていまして、デザインなんかを「どんな感じにしようかな♪」なんて考えていた最中だったのですが…
どうも、このMTも検索エンジンから削除される可能性が強い傾向にあるそうです。。。
色々なサイトを見ていますと、「近い将来MTの時代も間もなく終わる」という言葉を多く目にします。
多くの方々はWordPress(ワードプレス)への移行をし始めているようです。


萎えますね。ほんと、困ったものです。この流れの早さには。。。
当ブログ「遊歩道」は、金儲けや人に見てもらおう!なんて意識がないので、どちらかというとそれはそれで都合がいいのですが。
まだ作り終わってない4つ目のHPがもうダメになってしまうとは。。。
この4つ目のHPは、ちょっとずつコツコツと記事を書いていまして、すでに400ページほど記事を作っており…コレをまたHTMLに編集し直すとなると…腱鞘炎覚悟の果てしない作業です。。。なんたって、まだ出来上がってもいませんしね。
ともかく、これから新たにブログを主体として稼ぐという方法(時代)はどうやら終わりを迎えたようです。私はそう判断する事にします。作ったモノの利用価値は色々とありそうですが。


こうやってアンテナを張り、色々な情報が耳に入ると、その根拠や対策を探しており…実作業の手が止まってしまいます。
「勉強」と言えば聞こえはいいのですが、結果、なにも作れていなく、単に悪循環ですよね。


この「SEO対策やマーケティングを考えると手が止まる」。。。
先日、「ビジネスパートナー」なんて使い慣れない言葉をこの場で書きながらふと思ったのですが…
マーケティングとサイトの作成、この2つの作業を分けることができて、どちらかに集中できれば、流れがよくなるような気もしています。
拘束時間の長い本業を別に持つ私にはこの2役を一人で担うのは、時間的に難しい。。。加えて、術を持たない私が一人で2つを意識すると、双方が進まず結局このような悪循環にハマって萎えてしまう。そんな気がしています。


私的には、マーケティングやらSEO対策やらよくわからん難しいことを背伸びして考えるよりは、バキバキとサイトを作る力仕事の方が性に合っているような気もします。畑が違うといいますか(高卒体育会系?)

ということで、そのマーケティング部は頭のいい人に任せて…という感じで、これからある塾といいますかそのマーケティング部辺りをまかなってくれそうな組織に入ろうかと思っています。
メルマガなどを解除し、他の情報を一切遮断し、その組織の中で必要な情報のみをもらい、サイトを構築し、成果を得る。そして成果報酬の数割を組織に渡す。
少なくとも様々な情報(甘いささやき)に溺れることはなくなるかと思います。


と、↑こんなビジネスモデル。(←横文字にするとカッコイイですね)
実は、一ヶ月前からこちらの塾の無料講座を受けていまして…コンセプトがシッカリ&ハッキリしているんですよね。現実的なコンセプトで。ここ数週間入塾を考えていました。
入塾募集の機会は、年1回しかないそうです。今回は、今この時期のみですね。
本来、私の目的は、「ネットビジネスで会社を起こす」なんて事は今のところ考えておらず、「みんなでハワイに行くぞっ!」と、非常にシンプル(単純?)なモノです。
ま、ハワイに行ける余裕がある状態ならそれ以前に様々な物事が落ち着くという裏返しもあるんですが、なんにしてもシンプルです。

なので、このビジネスモデルにおける私の位置は、見方によっては下請けのような立場になるのかもしれませんが、そんなプライドも関係なく、目的が達せられれば“勝ち”だと思ってもいます。
それ以降のことは、その時の流れにまかせますし、今は、とにかく時間がおしい。時間的な焦りが大きくあります。


ほんと言いますと…前講座に未練もあります。
なんか思い入れがあり、できればそこ1本でいきたかったのですが。
相互リンクの依頼をくださるサイトの方々は、そのHPの構成から察するにこの前講座の方が多く、皆さん一生懸命ですしね。
こうやって色々情報を集める中で、前講座のいい所(わずかな光)を追って探して、自分の中で正当化もしていましたが、仮にそれが正しいとしても、完成(卒業)には莫大な時間が必要となる計算です。


切り替えて、まずは新しい塾への準備やらでこの年末年始は、忙しくなりそう。
充実した年末年始となりそうです。(働きますよ~)
そう、新しい塾は、場合によってはスカイプを使うらしいのです。(おばちゃん、ありがと~!)
(※ちなみに、新しい塾とは、先日セミナーを受けた塾ではありませんので)
また1からですが、新しい出発ですかね。
今度こそ!(聞き飽きた?)
またコケるかもしれませんし、グチらせていただくかもしれませんし、付き合い(時間)も削ることになるかと思いますが…
とにかくやってみよう。

周囲の方々にはもうちょっとの間、ご理解をいただいて。

そう、この塾が正しいモノかどうか…毎度のことですが、私がその真偽を確認できていませんので、この場で名称など挙げるのは、今は控えることにします。

開講まであと1週間。それまでの間、少しだけ頭を休ませて整えよう。
この1年と数ヶ月、ずっと目眩を伴っていて…脳が筋肉痛(?)なんですかね。。。
知恵熱が出そうなのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメントする