« 集団行為がNG? | メイン | 一日天下 »

2009年01月20日

●ロジック変更2009一発目

ほんと、最近はHP作りのお話一色ですね。
ギターも全然触っていなく。。。。

で、またまたそのHP作りのお話しですが…
先日、「集団で動くのがNG」というお話しをさせていただきました。
塾でのツールで作成するHPは、塾生同士でおのおの作ったサイトに自動的にリンクをかけあうという構造になっていましたが、Googleさんはこのリンクを辿って、サイトをチェックされているようです。
アクセス解析を見てみますと、それっぽいIPアドレスが私のサイト群を徘徊している気配もあります。

塾側から、このイモヅルを避けるために「持っているサイトから早急にリンクを外す作業を行うように!」との通達がありました。
「今月中!」と期限が決められています。
おそらく、塾とGoogleさんとの間で何か話をされたんじゃないでしょうかね。詳しいことは解かりませんが。
で、今そのリンク剥がしの作業をやっております。
昨日からこの作業をやっておりますが、数百サイト全て手作業で剥がさなくてはならなく…
でこうして、疲れたのでここで一服している次第でございます。。。。
作業はまだ半分くらいかな。。。

ほんと、HPを作ったり広告を貼ったりするというツールは沢山ありますが、消したり剥がしたりするツールはそんなに存在しなく…手作業なのでちょっと大変。
塾のフォーラムを見ていますと、やはりこの作業へのクレームも多くあります。
どちらかといいますと、後戻りの作業ですしね。
どんどんHPやブログを量産して増やしていかないといけないのに、あまり¥成果に関係ないような作業にかなりの時間をかけている状態ですし。
ですが、塾は頑張って動いてくれているように私は思います。
「対応が遅い!」という声が多いですが、検証をして確証がつかめてから我々に教える。。。
かなりの時間が必要なはずですが、それを考えると対応は早く、フットワークがいいように思えます。
若いスタッフさんばかりですからね。
中には「完全サポート」なんてうたい文句で、売りっぱなしの商材が多いですからね。
頑張ってくださってると私は感じています。

なので、私は塾が「やるように!」と言われるんでしたら、やりますよ。
それに、自分のサイトからよくわからないサイトにリンクを飛ばしている状態も以前から「ちょっとよろしくない」と思っていましたし。
大変ですが、この作業は大歓迎でございます。
なので、HPやブログ作りは一旦お休みで、このリンク剥がしの作業が優先ですかね。
っと、いっても先には進みたく…また記事を外注してみましたが。

↑前置きが長くなりましたが…
昨日、Yahoo!さんがまたロジックを変更してきました。
今まで狙ったキーワードで1位や2位に表示されていたサイトが全部ふっ飛ばされました。
おかげさまで、更に壊滅的でございます。。。
ほんと、萎えますね。

そんな中、明るい話題といいますと、先週作ったブログが今日Yahoo!の検索エンジンにインデックスされ、狙ったキーワードで初登場2位となりました♪(パチ!パチ!)
ちなみに、ギターに関するブログを試しに作ってみたんですれどね。
一週間ほどで、インデックス…早いね。そして強力なライバルサイトが多い中での2位。
この方法…いいかもしれない♪(方法の詳細内容は語れませんが)
まだ稼動はしていないようですが、しばらくはこの方法で様々なジャンルの(嫌いな)ブログを量産していこうかと考えております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/351

コメントする