2009年06月17日

●ふたり一緒に

久々にYoutubeチャンネルに動画をアップしました。

来生たかおさんの「ふたり一緒に」(Ordinary'83)

昨年の「リクエストCD」の中の一曲であるこの曲に動画をつけてみました。

私が好きなアルバム「Ordinary」の中の1曲。
大人の難しい恋愛の曲のようですが、メロディーがとても好きで耳に残っています。
ウワサによると、岡田有○子さんも好きだった曲とか。(ほんとかどうかはわかりませんが)
そう思うと、やはり複雑で辛い恋の歌なんでしょうかね。と、思ったりもします。

ですがこの曲、弾いたものの歌詞も音も正確にはよく知らないんですよね。
特にコードはもうちょっとヒネった音を使っていたような気もしていますが…
記憶から呼び起こし弾いてみました。(ま、コレもアレンジってことで)

ギターコードをG(ソの音)で組んで、Key(音程)を探っていましたら、5フレットのカポタストになってしまい…握力が足りなく音が出ていない部分がありますが。
C(ドの音)で組めばよかったようです。

「リクエストCD」から動画アップは、残すところ「オリビアを聴きながら」だけですかね。
小出しに月一更新を心がけていましたが、ネタがなくなってきました。

この「ふたり一緒に」の動画は、先日の「いっそセレナーデ」と同じ日に撮っています。
これらの動画は、前職場の重役室で撮っていましたが、この場での動画はこれが最後です。

また何処かスタジオ(?)を見つけないと。。。
そ~いえば最近、全然ギターに触ってないなぁ。
ほんと暫くはYoutubeチャンネルの着手は難しいかも。

よろしかったら!