« CDリクエスト | メイン | セカンドラブ »

2008年11月10日

●モバイルノート

この頃、冷える日が多くなってきましたね。

先日のラウンジコンサートを見てくださった方から「クリスマスコンサートをソロで!」というご依頼もきました。
ソロは…なんか、孤独感がありますよね。。。
観客がスポーツクラブの会員さんだけとなると、皆知った顔ばかりでしょうから、緊張感もなく単なる飲み会と化していくのも想像ができます。
ま、それ以前にコンサートやライブを行うには、クリスマスはあまりにももう目の前でして、時間的にも無理なのですが。
こちらは(クリスマスは)丁重にお断りさせていただきました。
けど、ラウンジコンサートが終わり時間が経つのですが、まだ話題にあがるのは、嬉しい気もいたします。

そして、近況といいますと…
本業がまた慌しくなり始め…
HP作りやリクエストCDへの着手が滞り状態でございます。(やる事を増やして自分で自分の首を絞めている感もありますが)

こういう作業って、出来る時間がある時には、環境がなかったり、パソコンや機材が揃っている環境があるけれど、忙しくて着手が出来なかったり…
タイミングが合う時が少なく、苛立ちを感じる事もよくありました。
で、「しゃ~ない。また今度やろう」とダラダラと。。。何も進まずに。。。歳ばかりくっていきます。。。

っと、いうことで、自分に喝を入れるべく、モバイルPCを購入してみました。

DVC00032t.jpg

NECの Lavie Lite。
液晶画面が8~9インチほどの小さなPCですが、OSは、WindowsXP(HE)、ハードディスクは、160GのSATA、130万画素のWEBカメラを搭載しており、職場で使ってるパソコンより何倍も性能がいいんですよね。
画面の大きさから「コンピューターで図面を描くCAD(キャド)を扱うには厳しいかな」と思ってはいるのですが、画面は大昔の大画面液晶と比べたら全然キレイです。


実は、購入の予定はなかったのですが、上記の理由から何気に電気店にノートパソコンを見に行きましたら、「ノートパソコン¥100」という文字が目に飛び込んできました。
Emobileと抱き合わせの値段でしたが。
ノートパソコンを外に持ち出すとなると、通信環境は必要で、私のように山奥にいますと、会社の通信システム以外を使おうとすると、無線LANのサービスのエリアではないですし、やはりPHSか携帯電話に頼るしかない状態なのですが、PHSや携帯電話をネットやデータ通信で使うと…大変な¥金額になりますよね。なので、頭になかったのですが、このEmobileは、やはり従量制ではありますが基本料金は、¥2900で上限が¥6880というもの。
どんなに使っても¥6880/月で頭打ちということです。
サービスの通信エリアも職場はギリギリ入っているようです。

なので、「入ってもいいかな。。。」と思い、購入しました。ま、なんだかんだ衝動買いですかね。。。
「いつでもどこでもHP作り!」となりますと、通信環境は必要ですしね。
速度も7Mちょいということで、家で使ってるADSLより速いかもしれません。
とにかく、こんなもんでもついていかないと、世の中から取り残されてしまいます(笑)

本当は、本体だけあればよかったのですが、本体だけの購入ですと、このNECのLavie Liteは¥7万近くするんですね。Emobleと抱き合わせですと。¥19800。
すごい差ですよね。
他にもEmobileとセットで¥100なんてPCも実際にありましたが、スペック的に私はちょっと¥19800のこのLavie Liteにしてみました。
昔からパソコンは、自作以外ではDOSの頃から98シリーズのNEC製を使っていますので、何も根拠はありませんが、NEC製と聞くと私は落ち着くような感じもありますので。

ともかく、この環境があれば、通信環境のない実家でもファミレスでも近所の公園でもどこでも仕事やHP作り、音楽録音などがとりあえず出来るということになりますかね。。。(いいんだか悪いんだか。。。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする