« 懐かしいアルバム2 | メイン | また一人 »

2005年08月30日

●エアロビクス

仕事の忙しさもちょっと谷間。先週末は人並みに休むことが出来、スポ-ツクラブでミッチリと。
「他に行く所はないのか?」って?…はい、ございません(笑)
ベンチプレスのMAXは120キロ。進歩もしてなければ、退化(?)もしてない。ま、2週間ブリのワリに現状維持とはいい感じかな。。。と前向きに考えて。これからがんばりましょ。

で、エアロビクスのレッスンにも出てきました。
「エアロビクス」と聞くと、レオタ-ドにムリヤリの笑顔、男性だと「こっ恥ずかしい」やら「気色悪い」なんて思われるでしょうか?私もやる前まではそんな偏見っぽいモノを持ってました。
ハッキリ言ってナメてもいました。が!出てみるとキッツイキツイ…あれを笑顔でできるなんて、スゴイ事です。私はいつも夏場の犬のようにゼ-ゼ-言ってます。笑顔は、ムリです。キツイもの。。。

生まれて初めてエアロというモノを出たのは、ベテラン男性会員さんに「筋トレばかりじゃ飽きるだろう。やってみようよ」と背中を押されたのがキッカケでした。
音楽に合わせ、踊るという感じなのですが、振り付けがわからず、覚えられず、運動の汗ではなく、冷や汗を5リッタ-くらいかいたような感じでした。他のみなさんは、事前に打ち合わせをしたかのように、ピッタリとあわせて動いてるんです。そして、右に歩いて動かなければならないところを私は間違えて逆の左へ…小柄な女性会員さんと正面衝突…その女性会員さんは、衝撃で飛んでいってしまいました。私は即謝罪し、怪我がない事がわかると、私は、そのまま途中退場させていただきました。

けれど、悔しい想いもありましたが、「ちょっとコレはもうちょいやってみたいなぁ」と思い、他の事業所で、人知れず修行をする事にしました。

わかった事は、「振り付け」「踊り」とは言っても、よく見ると走る歩くに加えて全てが筋トレの動きなんです。これは音楽にあわせた筋トレのかたまりなんですね。そう意識し始めてからは「恥ずかしい」などとは考えてる暇はなくなりました。アライメントや姿勢、バランスも留意し、ジャンプ、リズム的な部分がはボクシングの動きとしてもなんか通じるモノがあり、ちょうどいいトレ-ニングを発見したかにも思いました。
ボクシングはほんと、気合を入れてやっていませんが、エアロはそこそこ続けております。(もちろん大会などに参加するようなほどはのめりこんでませんが)これは、何故かクラブ内の他の格闘仲間にも多い現象です。そう、案外男性も多いんですよ。どのクラブを見ても男性の方がだらしないようですが(笑)やはり苦しさの中にも他の人との一体感があったりして違った楽しさがあるからなんですかね。

格好は、T-シャツに短パンでやっております。私が通ってるクラブだけかもしれませんが、案外イメ-ジと違って、男女限らず、レオタ-ド姿の人の方が珍しいくらいです。動き易さや筋肉の動きを見るという点では、エアロにしても筋トレにしても、限りなく裸に近い状態のがいいのでしょうけど。特に私は汗っかきなもんで、そんな格好でやったら、スプリンクラ-状態で周囲の人に迷惑がかかってしまいます。
ま、レオタ-ドやユニタ-ドは、やはりちょっと正直恥ずかしくていやですが。(他の方々も見たくはないでしょうし)


pic09.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする