« 御殿場(その3) | メイン | エアロビクス »

2005年08月29日

●懐かしいアルバム2

先日の御殿場への自衛隊演習見学時に利用したシャトルバス。
若い運転手さんでしたが、あまり運転がお上手ではなくて…急発進に急ブレ-キ、クラッチのつなぎも何故かエンスト寸前までアクセルをあけず、ガックンガックン(笑)
ちなみに、私もバスの運転免許(大型二種)は持っております。

演習見学後、「行きのバスじゃなきゃいいなぁ」なんて考えながらバス乗り場で並んで待ってたら、やってきたのは…「ありゃ、また彼だ…」

その帰りの車内にずっと流れていたのは、矢沢永吉さんの曲でした。その若い運転手さんも好きなんですかね。
私も中学生の頃によく聴きました。ロッカバラ-ド調の曲なんかはバンドでコピ-したりもして。
ちょうど『時間よ止まれ』という曲がヒットした頃でした。
曲調はもとより、バッキングもいいですね。オブリガ-ドが気がきいてるというかかなりのポイントになってるような気がします。これも踏まえた計算で曲が作られているのだろうか。
たしかに彼の曲は矢沢永吉さんご自身の歌でマッチしてるような気がします。よくTV番組で他の歌手が彼の曲を歌ったり、カラオケでも聴く事がありますが、歌いきれてないというか伝わってくるモノがやはりありません。難しいんでしょうね。

音楽のみならず、男としての生き方的な部分にも憧れを抱いてたような気もします。
『成りあがり』という本を出されましたよね。
勇気や希望、夢を貰いましたが、「私はあそこまで強くはなれないかな」とか「こうじゃないといけないよなぁ」とか色々考えさせられもしました。

にしても、帰りのバスの中では、運転が気にならないほど懐かしく聴き入っておりました(笑)


よく聴いたアルバムの中から『ゴ-ルドラッシュ』(’78)と『KissMePlease』(’79)
個人的にはこのKissMePleaseから音楽性がガラっと変わったような気がします。現在の曲風に近くなったような気もしますが『ByeByeThankyouGirl』や『YOU』という曲が特に印象的です。

alb_70_06.jpgalb_70_08.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする