« 千葉ロッテ パ制覇 | メイン | 小江戸 »

2005年10月19日

●最近のD-BGM

今日から幕張メッセで、東京モ-タ-ショウがプレス用に始まりますね。
一般公開は、10月22日(土)~11月6日(日)
平日   10:00~18:00
土休日  9:30~19:00
¥1200(前売り¥1000)
で行われるようです。

--------------------------------------------------------------------------------

今夜は都内へ。明日は埼玉へ。
という私が最近、車の運転中によく聴いているBGMは…

『ソロ・ギタ-のしらべ 至高のスタンダ-ド篇』(南澤大介さん著)(RittorMusic出版)

これは、「ロックやポップスの名曲をギタ-1本で」とアレンジされた楽譜集『ソロ・ギタ-のしらべ』の第2弾というギタ-楽譜に付属するデモCDなのですが、音もよくBGMとしても気に入ってます。やはりアコギの音って、いいなぁ~。
第1弾の発売時に「どんな曲が弾いてみたいか」というアンケ-ト調査をされ、そのリクエストに応えられて出版されたのが、この第2弾という事です。(現在6弾くらいあるのかな?)
たしかに、私も弾いてみたいと思う曲が多い。1冊全部弾けるようになるには、何十(百?)年もかかりそうですが(笑)

手がけてる曲に関しては、音と指の運びを想像しながら聴き入ってしまいますが、その他の曲はなるべく鼻歌で合わせながら鑑賞するような感じに心がけております。
ゆっくりな曲が多いので癒されながら。。。

楽譜(TAB譜)は、6絃の開放絃(通常Eの音)をDに落とした、dropDチュ-ニングでの演奏方法が半分くらいです。
全絃を変えるオ-プンチュ-ニングはないようなので、面倒くさガリの私にはウレシイ。。。。

先日の3連休に、この楽譜の中の2曲ほど手がけてみました。いずれも完走(奏?)には至っておりませんが。。。この週末1つくらいできるかな。。。う~ん。。。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする