« 音合わせ | メイン | 平成17年度千葉市遺跡発表会 »

2006年02月09日

●私をスキーに連れてって

tohowstt.jpg
今朝の出勤時は、道が混んでた。。。
危うく、遅刻するところでした。

この時期、周囲では、スキーやスノボーの話題がよくあがりますね。
今朝の渋滞時にFMから松任谷由美さんの「♪サーフ天国スキー天国」が流れてきて…
「懐かしい…」

毎週のようにスキーへ行ってた頃は、ちょうど『私をスキーに連れてって』(’87東宝)という映画がよくTVの放送で流されてた頃で、「スキーに行こう!」という行動を起こさせてくれたのも、この映画の影響がカナリ強かったですね。
次の場面でのセリフが出てくるほど、何度もこの映画はビデオでも観ました。
関越道をスキー場へ北上してる際に、前方に西武観光のバスが走ってると、映画の場面を思い起こし、アクセルを踏み込み、意識して追い抜いてみたり(笑)
冒頭の主人公の男性が車に道具を積み込み、スキー場に向かっていくシーンなどは、ワクワク感があり、今も特に印象的に残るシーンでもあります。

ふと考えると、私は、「仲間達」、「現実逃避(旅行や冒険)」→「何かをなしとげハッピーエンド」というキーワードのような映画が好きなのかもしれません。
(あまり、頭を使わないヤツ?)

ちなみに、色々語っているものの、私、スキーの腕前は(足前?)は、未だに“ハの字”(ボ~ゲン)です(笑)
ウエアーも大昔の。。。着るとカラーリングからも「ガンダム」と言われます。(そんな感じのヤツです)

もうなんだかんだ、5年くらいスキーには行ってないですね。(その前はさらに5年ほど。。。)
スキー場やゲレンデの雰囲気も毎年どんどん変わっていくんでしょうね。

今シーズンは、ちょっと行けそうにありませんが、また気力を出して行ってみましょうかね。

--------------------------------------------------------------------------------


【せっかくなので、昔、よく行っていたゲレンデを1つご紹介】

山形県にあります『面白山高原』(おもしろやまこうげん)

山形と仙台の間にあり、JR仙山線の面白山高原の改札を出た所に、リフトがあります。
車では入っていけないような所にあるので、この仙山線を使うしかないのですが、私達は、1つ手前の駅、山寺(松尾芭蕉の句で有名な)に宿をとり、ウエアーを着込み、板とストックを担ぎ、あのロボット靴を履き、そこから、つり革につかまり、電車に乗って行きます。(変な感じですが)駅の階段の上り下りは、大変ですが、笑えます。
この山寺の駅で乗車券とリフト券を購入して行っております。電車を降りると、ホームというよりそこは、もうゲレンデです。
帰りは、本数の少ない電車の時間を気にしなくてはなりませんが、そんな状態なので、ゲレンデは空いてます。

--------------------------------------------------------------------------------


山寺に友人のご親戚が経営されてる、旅館があり、毎年、暮れから正月にかけてお世話になってました。
年明けの瞬間には、NHKの「ゆく年くる年」でよく使われる、立石寺で甘酒を頂き、鐘をつかせていただいたりとして毎冬休みを過ごしてました。

いつも、仲間達と車5~6台でつるんで行ってたのですが、どの車も車内に流れるBGMは、松任谷由美さんの『♪SURF&SNOW』(’80)
ほんとうによく聴いた、懐かしい1枚です。
surfasnow.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

Fortunately, it's still funny.

Forgive ME, but more about the subject, please!! You are going away from the topic too frequently, therefore it is uneasy to read your posts.

コメントする