« 前講座の黄昏感 | メイン | 金運の神様 »

2008年06月09日

●情報セミナーに行ってまいりました

先日話していた情報商材の作成に関するセミナーに行ってまいりました。
セミナーは、秋葉原で土曜の昼。あと一日ズレていたら大きな出来事に巻き込まれていたかもしれませんね。

セミナーの内容は…完全に(立派な)ビジネスのお話しでした。
やはりノウハウはこの場では語れないのですが、個人でしかも本業を別に持つ私なんかは着手が難しいという印象がありました。
やるには本腰を入れないとちょっと厳しいかもしれません。
投資はもちろん、人を使わざるおえないケースも出てきそうで、「片手間に!」という雰囲気ではないような気がしています。

例えば、コンサートホールなどでライブなんかをやるとすると、ギター1本で一人でやろうと思えばやれそうな気もしますが、規模が大きくなると、「音響さんが必要?」や「照明さんが要る?」、「チケットは誰がもぎる?」などなど人手が必要になってくるかもといった感じに、なんか事が大きくなっていきそうな感じがします。
しかも、人手を使ったら、その人達の面倒も見ていかなくてはいけなくなりそうで…一度やってしまったら後には引けなくなるような。
情報起業で会社を起こしてしまったら、きっとそうなるんでしょうね。


セミナーの出席者は、塾のセミナーなどでお目にかかる人の姿もなく、年齢層も低かったように思えます。
中には現在月に数千万の成果をあげてらっしゃる方もいました。(見た目、フツ~の人でしたが)
この世界では著名といいますか、結構有名な方の姿もありました。
アフィリエイトのセミナーに比べると、少しクセの強そうな人も多かったようにも思えます。
この手の作業は、ある程度図々しい(いい意味でね)感じで攻撃的にいかないとやっていけないかもしれませんね。

私がもしこの方法で情報起業を行うとすれば…まだまだ数年先の話となるでしょう。
やるやらないは別として、セミナーは5時間にも及ぶ長時間でしたが、内容は解かりやすく面白く、あっという間に感じました。


そう、先日、マイナーなブログサービスが私にとっては重要視しているポイントなんてお話しをさせていただきました。

BODYMAKERさんのブログサービスに続き、幕張のブログも立ち上げてみました。
幕張のブログも強いようです。立ち上げて4日ほどで、まだ検索エンジンへの登録等のなんのSEOもかけていないのですが、もうYahoo!さんとGoogleさんにインデックスされています。ちなみにBODYMAKERブログにおいてはYahoo!さんでのインデックスはまだのようです。

もちろん、このように作っているブログは被リンクの自作自演のいわゆる¥儲けのために立ち上げたものなのですが…
コメントを多くいただいております。。。。

もちろん、コメントをいただけるというのはありがたく、嬉しいことです。
ですが、実作業が進みません。。。

コメントをいただいたら、「応えなくては!」という性分が私にはあるようでして、今、これらに応えるのでイッパイイッパイでございます。
(といいながら、ここで一服しておりますが)

塾では「個人の日記ブログなんて誰も読まないもの」というお話しがあり、私も「たしかに、そりゃそ~だ」と思い、テキト~に記事を書いていたのですが…
なんだか、アクセスが多いのです。。。

これも「新着記事」のコーナーに長時間載っているためかと思われます。
幕張のブログですと、まだサイト数が少ないようで、やはり丸1日くらい載っています。
この辺は、思惑通り。

しかし、実作業(¥儲け作業)が進まない。。。

加えて、ブログの本来の目的とされるコミュニケーションなどを純粋な気持ちでコメントとして記述くださった方々に、なんか心苦しい感じもしています。。。

期待に応えるには、更新や返信しかないんですもんね。。。
コメント回りしている時間もなく。それも申し訳なく感じています。

ブログって、ほんと大変。。。(50個は精神的にも無理)

こういう性分なので、情報起業なんてまだまだかなり先の話ですね。きっと。