« あれから3年 | メイン | CDリクエスト »

2008年11月03日

●15thアニバーサリーラウンジコンサート顛末

スポーツクラブ開業15周年記念月間のスタートを飾るイベント『ラウンジコンサート』に出演してまいりました。

成功か失敗か…?結論からいいますと、失敗した感じが私の中にあります。
所詮、スポーツクラブのイベントのレベルとは思いますが、見にきてくださった方々の期待を裏切るといいますか、ガッカリさせてしまうというのは、何にしましても不本意なところ。

また、事後報告のようですが、今回演奏した楽曲は…
「いい日旅立ち」(谷村新司さん、山口百恵さん)
「チャンピオン」(アリス)
「あの素晴らしい愛をもう一度」
の順で3曲。

ギター演奏(伴奏)としましては、指で弦を弾くアルペジオとスリーフィンガー、そしてピックでジャカジャカと弾くストローク。
3種類の奏法を披露してみました。
これも自己満足の世界で、奏法なんかは、聴かれる方にはよくわからなく、どうでもいい事だとも思いますけれどね。

今回、見てくださった方々に演奏後にお礼のご挨拶を兼ねて積極的にご意見やご感想を聞いてみました。
中にはギターをよくご存知の方もいらして、「今度ソロギターを聴かせて欲しい」というご意見も頂きました。
「結構指が動けてたね。あれだけ指が動けば、やれるんでしょう?」と…
演奏中、私の指使いをずっと見ていらしたようです。
本当にソロギターを聴くのがお好きなようで、私の知らない外国のソロギターミュージシャンの話とか詳しく少年のような目でお話しされていました。
もちろん、こういったご意見があれば私は燃えるのですが…しかし、ソロギターですか。。。究極ですよね(私の中では)
しかも「5曲頼む!」と。。。(ど~する?)
もし、完璧にソロギターが人前で出来るようであれば、私は今ごろ山奥でセッセと働いていなく、六本木や銀座で飲みまわったり、高級車に乗ってる、華やかないわゆるミュージシャンの生活になっているかと思いますが(笑)


ま、そのように色々な方にご意見を聞く中で、一番沢山いただいたものが「ギターの音が聴こえなかった」というもの。
マイクが全然ギターの音を拾っていなかったようです。
これでは、ボーカルが映えるワケがありません。大きな失敗です。
一生懸命に練習してきたボーカルの方にも申し訳なく。。。

私の演奏の前に津軽三味線の演奏があり、その方の機材を一式お借りすることになったのですが、三味線の演奏を聴いて、「マイクの音量はこの設定で大丈夫だな」と思い、私の演奏前にチェックを怠ったのが敗因(?)でした。

この反省点を次回に活かして!と言いたいところですが、なんか、次回ラウンジコンサートに出るかどうかというのは、現在のところ考えられなく。
終ったばかりだからというのもあるのですが、ほんと、演奏者不特定のこのような場は、選曲にも悩みますし、かと言ってそれによって自分達のやりたい音楽ではなくなるというところも…なんかね。
ま、その時になればまた考えも変わるのかと思いますが、暫くは好きな楽曲を好きな時に気ままに弾いてみたく思います。

今回演奏して、「ギターをやってみたい」とか「ギターを教えて欲しい」や、クラブ側からは、「ギター教室を定期的に(マジに)やって欲しい」という声もあり、ギターに興味を持ってくださった方々もいらっしゃるようで、これが一番の収穫です。
もちろん、私は独学(適当ぉ~)ですので、お教えすることは出来ないのですけれどね。でも運動だけでなく、こういうカルチャー的な面の集まりも今後のスポーツクラブにはあっていいのではと思っています。

DVC00031t.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする