« オーディオインターフェイス | メイン | 259系とAEと209系 »

2009年08月21日

●My sound

先日、YoutubeのIDは剥脱されるのか?なんてお話を文末にしました。
で、ちょっと調べてみましたら、アカウントの剥脱をされている方は多いようです。

あだるてぃ~なモノはもちろん、特に著作権に絡んでの剥奪が多いようです。
ア○センスと同じように、剥脱される場合は「突然」のようで、IDの復活は難しいらしい。

以前にもYoutubeでの楽曲の著作権に関するお話はしていましたが、私の認識では…
JRC(音楽著作権管理事業者、ジャパン・ライツ・クリアランス)管理楽曲をユーザーが打ち込んだり、演奏したり、歌ったりしている映像をYouTubeにアップロードして公開することはいい。
と、これを念頭においてはやっていますが。

【参考】

・JRCの管理楽曲は、JRCさんのHPの「作品検索」で調べることができます。


・社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)さんが管理している作品の権利ごとの管理状況や権利者については、「J-WID(JASRAC作品検索サービス)」で調べることができます。


昨年のリクエストCDを作る際に、郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」も候補にあり、音を拾ったりしていましたが…
哀愁のカサブランカの原曲は、バーティ・ヒギンズ(Bertie Higgins)さんの『カサブランカ』でしたね。
リクエストCDの楽曲は、Youtubeへの転用も考えていましたので、そう気付き、カサブランカはやめました。
後で気付きましたが、哀愁のカサブランカは、JASRACでの作品コードはあるようです。
ともかく、洋楽を扱うのは避けています。
ソロギターですと、洋楽の方が面白いんですけれどね。

このYoutubeでの著作権の話はとても盛んで、溺れそうなくらい色々な情報もあります。
基本的には、アーティスト本人の画像やPV、音源を使うのはNGのようですが、実際、そういう動画多いですよね。。。
いや、正直、私もあって助かっているのも事実なんですが。
配信サイトにはない楽曲が探せば必ずありますしね。
もしかしたら、著作権処理をされているのかもしれません。


世の中の勉強のために「Youtube」という大きなブランドでカバー曲をひっそり&ヨチヨチと更新していますが…
音源だけですと、「Mysound」というサイトもいいかもしれません。

MySoundは、ヤマハが運営する音楽配信サイト。
昔は「プレイヤーズ王国」というサイトでした。
著作権処理はYAMAHAさんが代行するので、コピー曲のアップもできます。
やはりJASRAC管理の楽曲に限られるという制限がありますが。
コピー曲の場合はJASRAC作品コードの登録がアップの際に必須のようです。
それ以外の楽曲は、アーティスト本人に承諾を得てくれということですが、難しいですよね。

Mysoundの場合は、動画が要らないというメリット(私には)がある反面、音声だけなので、音がごまかせないという点もあるような感じがしています。
Youtubeですと、閲覧者が動画に気をとられ、そんなに音には集中しないかな?なんて計算(?)もありますので。
私のYoutubeチャンネルの音は…よく聞くとツギハギですのでね(笑)
「今日はAメロを録ったからBとCメロは来週録ろう」みたいな。。。

いずれMysoundにも挑戦してみたいですが、やるならこちらは打ち込みの楽曲やオリジナルソングのUPになりますかね。。

っと、色々夢は膨らむものの…時間がない。。。

しかし、「○○に行きました♪」とか「○○を食べました♪」なんて、ブログに書く明るいネタがないので、書けばこんなマニアックな話ばかりになってしまいますね。。。
もうちょっと普通ぅ~の話がしたいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメントする