2009年10月10日

●久々にRSSのひととき

アメブロの方も…早くも更新がおっくぅ~になってきました。。。

アメブロの人気の秘密を探るためにもやってみていますが。
現在人気のブログサービスは下記のようです。

10月8日のアクティブユーザー数

1. アメーバブログ 334511 人
2. FC2ブログ 108344 人
3. Yahoo!ブログ 56709 人
4. ヤプログ! 45307 人
5. livedoor Blog 42854 人
6. 楽天ブログ 29659 人
7. goo ブログ 28758 人
(ブログファンhttp://www.blogfan.org/にて)

ダントツでアメブロですね。
桁違い。。。

現在もどんどんアメブロに流れているそうです。
「ペタ機能」にやはりポイントがありそうです。

加えて、「ブログ引越し機能」というのもあり、いとも簡単に他のブログサービスからアメブロにブログが引越しできることも人気の一要因かと思います。


そう、一旦ブログ形式にすると、簡単に引越しができるんですよね。。。

今、MT(Movebletype)とWP(ワードプレス)の最新版をダウンロードして使い勝手をみています。

数年ブリにMTを入れてみましたが…
雰囲気が変わりましたね。

といいますか、MTもWPも使い勝手は同じです。

違いは…動的サイトであるか静的サイトであるか。。。
そして、「再構築」の有無くらいですかね。

1ページ1ページ手でサイトを作ってきた私からすると、ボタンひとつの再構築の手間なんて苦とは思わないのですが。

ということで…

「フィットネスおやじ~」のHPの「ちょっとコラム」という全然更新していないコーナーがあるのですが、こちらのコーナーをMTで作り変えてみました。

ちょっとコラム

まだ途中段階で、公開も後にしようと思っていますが、よろしかったらご覧ください。


これまで、この「ちょっとコラム」のコーナーは、1ページ1ページHTMLを手で作っていました。
これが更新がおっくう~になっている理由。
1つのページを作ると、他のページからそのページへリンクをかけたり。。。という非常にめんどうな手間作業がありました。

ブログ形式にすると、記事を書けばトップページおろか全てのページにその記事や題名が反映されますね。
「今更何を言ってる?」と思われるかもしれませんが、これがなにより、楽です。
最初のアフィリエイトの講座が「手でひとつひとつ作りましょう」というノウハウだったので、やっていませんでした。
後で知ったのですが、「MTならOK」だったらしいのです。(先に言えっ!は、おいといて)

そして、MTの場合、XML形式でフィードを作るので、そこからRSSリーダーなどで読み込み、HTMLに反映させることもできます。

↓例えばこちらのサイトをご覧ください。


テストサイト


↑これ、作った「ちょっとコラム」のブログの更新状況をRSSで読み込んでHTMLに表示させています。

「ちょっとコラム」のブログを更新しますと、ほっといても自動的にこの表示も更新され変わります。

PHPというツールをサーバーに導入し、JAVAスクリプトでHTMLに表示。

RSSのブログパーツやティッカーなどは簡単に導入できますが、こちらは直接HTMLに書き出しています。
このツールのお話しはまたの機会にでもいたします(長くなるので)

こいつを「フィットネスおやじ~」のHPのトップページに導入しようと思っています。

そうすると…

「ちょっとコラム」のブログを更新すれば、「フィットネスおやじ~」のトップページも自動的に更新されることになります。
(※ブログパーツやティッカーでは直接HTMLに書き出すワケではないので、そういう扱いになりません)

最近、更新頻度で「フィットネスおやじ~」のHPは検索エンジンで元気がないので、この自動更新の方法で元気になるか?

試してみます。

ま、「全然更新してないね」と色々な人に言われないためでもあるんですが。。。