2009年12月09日

●十二指腸潰瘍?

以前お話した、腹痛…
まだおさまらないんですよね。。。

空腹時には特に強く痛みが出ます。
食べると一旦はおさまる。
なので、仕事中では夕方におにぎりや菓子パンを食べて痛みをおさえていました。

昨夜、試しに食べないでみますと…やはりうずくまるほどの痛みが出ます。

スポーツクラブで運動中も20時を過ぎるとこの痛みが出てきます。
ちょうど空腹感が出てくる頃ですね。
食間時に痛みが出る傾向です。

医者からもらった痛み止めなどの薬はもう手元に無いのですが、今度医者に行くとしたら、紹介状を書いてもらうことになるんだろうなぁ。。。と思っていますが。

家族が言うには、十二指腸潰瘍の症状に似ていると。

私が腹痛で伏している状態…うずくまりながら、父親がやはりこのような姿でうずくまる姿があった事を思いだし、重なっていました。

父親は「十二指腸潰瘍」という診断結果を受けていました。

父親はそういう診断を受けただけで、治療等は特にしていなかったようです。

ちょっとネット上調べてみますと、「体重の減少」もこの症状にあてはまるようです。私はこの1年で11kg落ちていますからね。
そんな状態なので、今度の綱引き大会では戦力にならないだろう。。。と、自負(?)していますが。

それにしても、WEB上で調べようとしますと、ア○センス広告を貼ったアフィリエイトサイトが多いですね(笑)
信頼性に欠けたりしますが。

原因はどのサイトにも「ストレス」という文字があります。
聞き飽きた感もありますが、ど~しよ~もないですね。。。避けられません。。。


治療…たしかに悩みます。。。
なんたって、内視鏡がからんできますもんね。。。
胃の下辺りというと、上から入れるのか?下から入れるのか?
どちらにしても長距離ですよね。。。
たしかに、穿孔の合併症といいますか、穴があいてしまっていたら大事ですが。
せめて、CTスキャンくらいでいけないか。。。ね。