« 新種の厄介もの | メイン | 2010年をいい年にするひとつの方法のビデオ »

2010年01月10日

●心のうた

Youtubeへ今年初の投稿です。

心のうた(アニメ・「さすらいの太陽」より)


アニソンに挑戦でございます。


っと申しましても勢いのある曲ではなく、スローな曲調ですが。


このアニメ…
あんまり見たという記憶がないんですよね。

ちょうど私は小学生になったばかりの頃のアニメ。

ただ、レコードを持っていまして、このアニメの主題歌「さすらいの太陽」とエンディングの「心のうた」に聞いた瞬間に引き込まれたという記憶があります。

特に「心のうた」を歌う堀江美都子さんの歌声に「惚れた…」っと、幼心に思った記憶もあります。

堀江さんがこの心のうたを歌った時の年齢は、14歳だったとか。。。

今聴いてもスゴイ表現力です。
「アニメソングの女王」と呼ばれるのもうなづけますね。

スリー・グレイセスさんとボーカル・ショップさんが歌う
主題歌の「さすらいの太陽」もいずみたくさんらしい心に響く曲です。
こちらもいつか弾いてみたいと思っていますが、またストローク奏法になり…悩みそうなので、今回はフィンガーピッキングでイケる「心のうた」を。
「さすらいの太陽」は、ライブではいいかもしれません。

そう、アニメのおおまかなストーリーと申しますのは…

同じ病院で二人の女の赤ちゃんが生まれ、一方は大財閥の令嬢、もう一方は下町の貧しい屋台のおでん屋の娘。
財閥の家に恨みのある看護士の女性によって二人はすり替えられてしまう。。。という背景の中、二人の女の子は絡み合いながら歌手を目指していく。

大財閥の令嬢は、その財力にてラクラク芸能会デビュー。
貧しいおでん屋の娘となった主人公の峰のぞみは、財閥令嬢のイヤガラセを受けつつ、流しなど下積みを経て、日本中を旅して回り、旅先で出会った人々にこの「心のうた」と共に強烈な印象を与えることになり、そして、この「心のうた」がラジオ局にリクエストが殺到し、芸能界デビュー~というストーリー。

私の好きな流れ…
仲間達や家族がいて→冒険があり→成功がある。
ですかね。


しかし…私がこの曲を歌って似合うはずもなく。。。
女性が歌うとシックリくる曲ですよね。
投稿にあたり、これまでで一番恥ずかしく、ためらいましたが、心気一転といいましょうか、新春一発目ですので、笑いをとるような感覚で、Youtubeの方々へ贈ってみようかと思い切りました。

Youtubeで頑張っておられる方の姿を見ていますと、この「さすらいの太陽」が浮かんできます。

中には十代の方もいますので、もしかしたら将来大きな夢を掴む人もいるかもしれませんね。
頑張ってほしいですね。

そういうYoutubeの方々へ新年の挨拶を兼ねて弾いてみました。

ギターは先日TrueLoveで使ったICレコーダー、歌もTrueLove同様なノートPC直接録音です。(なので音、悪いね)
(下手なのはしょ~がないのですが)


よろしかったら!



本業がこれからますます忙しくなりそうなので、Youtubeはこれにて暫くお休みしようかと思っています。