« ギターリペア | メイン | ビジネス本 »

2008年05月22日

●夏への扉

天気がよく、今日なんかは夏っぽい雰囲気も出てきましたね。
職場の周辺には変な虫の姿が更に多くなってきました。
昨年のこの時期に虫刺されでエライ目に遭っていますので、要注意です。。。

それにしても依然として風邪が抜けません。。。
ほんと、クドイ。。。ハスキーな鼻声でございます。。。
風邪とGW明けの本業の忙しさの影響があり、先日の村田川ウォーキングとスポーツクラブでのラウンジコンサートのお話しがこの場には書けていないのですが、一つ目のHPには記述させていただいてます。


一つ目のHPといいますと、ある旅行会社から「アライアンスのお願い」というメールをその一つ目のHP宛てにいただきました。

アライアンス…?
よくわからないので、調べてみましたら…「業務提携」の事のようです。

「アライアンスに検討の余地があれば連絡が欲しい」ということでした。

HP作りを始めてから、このようなメールを結構いただきます。
ほんと、何もしなくてもHPがあるだけで、色々な¥儲け話が向こうからやってきます。(実際に儲かる話かはわかりませんが)

このように色々な情報がHPを通じて入ってくるのですが、その情報の量が多すぎて、溺れてしまい、こうやって手が止まっています。。。(笑)

ま、その旅行会社さんと提携するかは、もう少しよく考えてみたいと思っていますが、その会社のHPを拝見させていただいてると、「そういえば最近、旅行らしい旅行に行ってないなぁ…」なんて思ったりしました。

旅行といいますと、先日やはり一つ目のHPへ個人の方からお問い合わせをいただきました。
「和○浦」というワード検索から私のサイトへ来ていただいたようなのですが、我々がいつも「和田○ツアー」で利用している民宿の事を知りたいということでした。
文面から女性の方かと思われます。「昔、○田浦に行った際に泊まった民宿が印象的で子供を連れて是非もう一度行きたい」ということでした。
その時の民宿の屋号などは忘れてしまったので、ネット上で探していらしたようです。

たしかに、和田○の民宿に関するHPって少ないですね。ネット上ではとても情報がつかみにくいかと思います。
以前、私のHPで我々がいつも利用させていただいている民宿の名前や連絡先を掲載させていただき、そこからその民宿にお客さんが流れていったという話も宿から聞いていました。
しかし、掲載により招かざる客(国税さんですが)もいらしたうようで…もちろんその民宿には全然やましいところはないのですが、念のため屋号や連絡先の掲載を外させていただきました。

問い合わせに対応する中で、結局その時の思い出の民宿は我々がいつも利用している宿ではない事がわかりましたが、私がこの宿の宴会場で演奏した音楽の話になりまして…
特にスタレビさんの「トワイライト・アヴェニュー」がお好きという事で「機会があったらNさんのギターで歌ってみたい」というご意見をいただきました。ま、完璧に社交辞令なんでしょうけれど(笑)

トワイライト・アヴェニュー…いい曲ですよね。
今思案している農園でのライブでの候補曲としてもこの曲は挙がりました。
けど、この曲は音域の幅が大きいため「もうちょっと楽にやろう」というコンセプトの下、今回はノミネートから外れました。

農園でのライブの話も、少しずつ進んではいますが…
先日お話した「♪夢の肌」は、やはりDTMを併用しないと、エレキギターのパートが生きないということもあり、「今回のライブではパスしよう」と、こちらもそういう結論になりました。
ギター1台ですとまだいいのですが、逆に2台となると互いの長所を出すのが難しくなります。生かすにはドラムとベースは欲しいところですね。
加えて、DTMを併用すると、ほとんどカラオケと同じ状態となりますので、それはちょっとつまらないですよね。(打ち込みミックスダウンしてる時間もありませんし)
なんといっても、私の場合は、失敗してなんぼの所もありますので(笑)

ということで、選曲から練り直しのようです。
今はどんな音楽が流行っているんでしょうね。自分達がやりたいモノをやるのか、周囲に気を使ったモノをやるのか、選曲は一番悩みますね。
ま、前座ですし、これが最初で最後ということでもないので、まずはなんでもいいのでしょうけれど。
私が選曲しますと、なんだかんだ来生たかおさんがからんだ曲ばかりに偏る流れになってしまいます。

そう、こういった選曲も最近ではYOUTUBEさんを参考にさせていただいています。音取り(耳コピー)でも利用させていただき、そして息抜きにでも。ほんと便利にさせていただいております。


そんなYOUTUBEさんの中から暖かくなって、夏が近づいてくると思い出す、若い頃によく聴いていた曲をまたひとつご紹介。
松田聖子さんの
【マイアミ午前5時】(ユートピア 1983)

今回この曲をノミネートとしているというわけではないのですが、曲を模索していましたら見つけ、懐かしさから聞き入ってしまいました。
聴いてたのは私が高校を卒業したくらいですかね。
学生時代の友人に熱狂的なファンが多くいまして、旅行先などで私が弾いてその友人達が歌って…カラオケはまだそんなには存在しない頃でしたので。なので(私のキャラに合うかどうかは別として)この頃のユートピアやCanary、Pineappleなどのアルバム内の曲は殆ど聴きましたし弾いたと思います。とても懐かしい。
この「マイアミ午前5時」も来生たかおさんが作曲されています。
松田聖子さんの歌い方の特徴を上手く引き出すように作られてるなぁ~と私的には感じています。
聴くと九十九里や国道128号、最近では朝方の和田浦の光景が思い起こされます。(マイアミには行った事がありませんので)
っと、暖かくなってきて…南房総の方へもプラっと行ってみたい気分です。(マイアミまではとても行けませんので)