« 入梅2008 | メイン | 前講座の黄昏感 »

2008年06月04日

●フィットネスおじさんのブログ

先日、Yahoo!さんの変更で萎えたなんてお話をしましたが、色々自分なりに解析してみますと、前講座で作った一つ目のHPはあまり順位の変動がないことに気付きました。
ネット上の噂によりますと、今回の変更は被リンクを重視してるなんて話もあり。

以前、「相互リンクの効果はなくなった」なんていうお話もこの場でさせていただきましたが…
なんだか、ここのところ一つ目のHPに相互リンクの依頼も多くいただいています。
相互リンクに慌しい動きがあります。
昨日なんかは13件も。今日なんかは、私のサイトよりはるかにページランクの高いサイトさんからも依頼をいただいて…
一体、何事なのだろう。。。?っと、考えていてまたこのように作業の手が止まっています…(笑)

ほんと、最近は¥成果を生ませる目的のサイトは時間的にも作れていないのですが、それとは別にブログを複数立ち上げていて、その更新に多くの時間をとられています。
と、とてもめんどくさい…
スポーツクラブの知人に3年間毎日欠かさずブログを更新している人がいますが、ほんと頭が下がりますね。4年目に突入したようですが、これからも途切れることなく続けてほしいと思っていますが。

ということで、特別に、いくつか作ってるブログの1つだけご紹介しましょうか。

フィットネスおじさんのブログ


このブログはもちろん¥儲け系に使うために作っています。
ですので、内容は適当で、空想や妄想もあり、もしこちらのブログにコメントなどをいただいたとしても時間的に対応ができません。コメントを読む時間もないかと思います。目的が違いますので。

最近は、ココログやseesaa、さくら、ヤプログ、ライブドア、gooなどなど様々なブログサービスが星の数ほどありますね。
このブログは、BODYMAKERブログというブログサービスを使用させていただいています。
BODYMAKERさんといいますと、スポーツクラブに通われている方(特にウエイトトレーニングをやっている方)にはおなじみのブランドではないでしょうかね。
けれど、ブログサービスがあるというのはあまり知られていないのではないでしょうか。
ネット上でよく顔をみるフィットネス関係のマッチョな方々のブログなんかはここに多く見られます。

実は、このようにあまり知られていないマイナーな無料ブログサービスというのが私的にはとても重要なポイントでして…
先にも挙げたseesaaやさくらなどでもブログは作っているのですが、色々試した結果、このBODYMAKERブログの検索エンジンへのインデックスは速いように感じます。
4月の後半に立ち上げて、あまり更新はしていなかったのですが、今「フィットネスおじさん」で検索をかけるとGoogleではTOPに出ます。
Yahoo!さんではまだインデックスされていないようですが。

一般にブログの更新をすると、そのブログサービスのHPのトップページに「新着記事ご紹介」とかの一覧が出ますよね。
この新着記事のコーナーに記述されている時間が長ければ長いほどクローラーが回ってきやすい状態と言われます。
BODYMAKERブログは、1回更新しますと、丸1日以上載ってることがありますので、コレが効いているのではないかと思っています。

っと、いうことで、最近ではこのマイナーなブログサービスというのを探しています。
地方ブログというのもよさそうです。
例えば、千葉なら「マクスタ」という幕張のブログサービスなんてのもあります。
今度、こちらも使用させていただこうかとも思っていますが。

とにかく、ブログは更新がめんどくさい。。。
塾の指導ですと、このようなブログを50サイトほど作らないといけないようです。(む…無理。。。)