« おだやかな構図 | メイン | 闘いを避けた私 »

2009年06月08日

●或る日突然

この週末、一ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行きました。
スポーツクラブで体を動かすと、自分の体調などが解かるような一種のバロメーターにもなっています。
やはり、思うように体が動きませんね。ダンベルもいつもと同じ重量はコントロールできずマトモに挙がりませんし、ベンチプレスはイジる気にもなりませんでした。
クラブ内では、会う人会う人に「痩せたね」や「やつれたね」というお言葉を頂戴しました。
体重を測りますと…たしかに綱引きの頃から8キロ落ちています。
マラソンを走るには理想的な体重なのかもしれませんが、今年のマラソン大会は辞退する方向です。
応援には行くつもりですけれどね(ネタの為にも?)
ある日突然、職場が移転し、流れの構築、そしてモロモロのケリへの対応…それなりにダメージは体に出ているようです。


それでも、新しい職場の町並みを少し見る余裕がでてきました。
(↓ちょっと気分を変えて、明るくまた音楽のお話です)

新しい職場の近くにオシャレなカフェがあり(オシャレなので私は敷居が高いのですが)よくライブをやっているようです。
小さなお店ですが、よくライブの告知ポスターが貼ってあり、いつかは入って聴いてみたいなと思っています。
ライブのみならず、ピアノをバックにお客さんが歌うなんてイベントも行なわれているようです。
カラオケより贅沢な気分になれるでしょうね。


先日、そのお店の前を通り、ふとその窓に貼られたポスターを見ると…
『午後のシャンソン トワ・エ・モワ 珈琲付¥1000』とありました。

今月、そのお店にトワ・エ・モワさんが来るんですかね。。。
だとしたら、¥安すぎないか。。。?
トワ・ヘ・モワとか
トワ・エ・モクとかの見間違いだったたのだろうか。。。
或いは同じユニット名だとか。。。

私が知るトワ・エ・モワさんといいますと、1969年から活躍される山室(白鳥)英美子さんと、芥川澄夫さんによるポップデュオ。
『空よ』や『虹と雪のバラード』、『誰もいない海』などの楽曲が有名ですね。
私は特にデビュー曲の『或る日突然』が大好きですが。

幼い頃、実家の「大人用のレコード」の箱の中に『或る日突然』があって、こっそり聴いた覚えがあります。
耳に残ってる1曲です。

若い頃のお二人の歌や表情もよかったですが、最近のお二人の歌われる姿を見ても余裕な感じがあって、大人な感じが「なんか、いいなぁ~」と感じます。
前は最近のお二人が『或る日突然』を歌われているYoutube動画があって、よく私は見ていたのですが、今その動画はなくなっているようです。


シンプルisベスト。
コード進行も難しくなく、いいですね。この頃の音楽は。

この曲もいつか弾いて「一人トワ・エ・モワ」をやってみましょう。
(とか言って、もう暫くギターをイジれる時間はないかと思いますが)

もし、本物のトワ・エ・モワさんでしたら是非見にいってみたくあります。
(¥値段からいって違うのかと思いますが)