2009年10月29日

●あれから4年

今日は、父親の命日。

あれから4年。
毎年書いていますが…早いね。時間が経つのが。
「孝行したい時に親はなし」という言葉が胸に突き刺さったまま、何も変わっていない自分がいます。

歳は4年分とっていますけれどね。いまだにバタバタと空回りばかりして、何も進んでいなく、イライラしている自分もいます。

命日といっても特に今日は何もしないのですけれどね。

相変わらず、私は毎週父親の墓には参っています。
悪天候や仕事で無い限りね。
なので、命日だからとか…彼岸だからとか…あんまりこだわりがなくなってきました。(特別な行事がない限り)


今月は、また私の大切な方が他界されました。
子供の頃からよくしていただいた叔父。

病院にお見舞いに行った際に、握った手の感触を今も覚えています。
動けないのにメガネをかけ、私の顔をシッカリと焼き付けるように見ておられました。

それが最後でした。

私が子供の頃、ギターというものを教えてくださった叔父。
壊れたガットギターをくれて…私は無我夢中に弾いてたっけ。。。
それ以外にもこれからまだまだ教えてもらいたい事が山ほどあったんですけれどね。

「上」がいなくなるという事は寂しい事です。


そう、そんな想い出があったもので、私も甥に私が使っていたアコースティックギターを以前あげたんですよね。

そしたらね…

即、廃品回収に出されてしまいました。。。。