« 夢ネコ1年 | メイン | 楽丸-Lite- »

2010年03月18日

●短縮URL

先日、Youtubeに動画をアップした際に…Twitterにも「Youtubeに1曲アップしました→URL」なんてURLを貼ってリンクをかけました。

Twitterのつぶやきにリンクを貼る際、私はよくこの短縮URLのサービスを使います。

bit.ly


こちらのページに短縮したいURLを入れて「Shoten」のボタンを押せば、短縮URLが出来上がります。

そうしますと、your bit.ly link: のところに、短縮URLが生成されますので、これをコピーボタンを押してコピーし、Twitterのつぶやきフォームなど貼りたい場所にペースト(貼り付け)します。


Twitterでは140文字という縛りがありますので、URLが長いとその分、文字数をくってしまいますよね。

スッキリ見せるためや、HPでもアフィリリンクをアフィリリンクに見せないという時に使ったりしていました。

bit.ly以外にも、tinyurl などたくさんの短縮URLサービスがありますが、現在、Twitterはbit.lyが標準の短縮URLサービスになっているようです。

以前Twitterはtinyurlが標準だったようですが。

bit.lyは、作った短縮URLから閲覧者のアクセスの動向などが追跡できたりする機能もあるようです。(私はそこまで突っ込んで使っていないのですが)


それにしても、最近、口を開けばTwitterネタばかりですね。。。

色々なブログやHP、Youtubeなどを持っていますが、このTwitterをインデックス代わりにして各サイトの更新情報を流せば、「楽かな?」と思いまして。。。

各サイトの閲覧者は、各サイトに貼られたツイターさえ見れば各サイトの更新状態がわかるという感じで。

もちろん、このブログ「遊歩道」は一切リンクしませんけれどね(このブログは私の密かな楽しみのグチ用ですので♪)


このTwitterは、手軽さとは別に、かなり充実した機能で奥が深いかもしれませんね。。。

最近では、ラジオFM放送局でもリクエストなど、twitterで募集したりしていますしね。Twitterが優先だったりもします。


そう、私が通うスポーツクラブでもTwitterをやっているようですが…

なんだろ。。。

全然、有益な情報がないんですよね。。。(笑)


上層部に「Twitterをやれっ!」って言われて、仕方無しにやっているんですかね。。。

明らかに使い方を間違っているような気がしますが。。。

単に趣味でやっているなら、まぁいいといえば、いいのですが。。。

せっかくなら、レッスンの代行や変更情報、イベントやおすすめ情報でも積極的に流してくれるといいんですけれどね。

リンクやRSSで情報を引っ張れるので。^^v

情報内容としては、例えば、「綱引優勝!」なんていいネタだったのではないかとも思いますが。(自意識過剰?)

今度行なわれる「リレーマラソンのランナー募集!」なんていうのでもいいと思いますしね。

小さいスポーツクラブですが、こういうイベント事の存在を知らない会員さんは沢山いますからね。

スポーツクラブの外にいながら、こういう情報が得られるのがネットの強み。

面白そうな情報が得られれば、夜間会員や休日会員が正会員に移るケースということも考えられます。

現在退会中の人も気になり見ているということもなきにしもあらず。

それに、部外者がこういうポジティブで賑やかなツイッターを見たら…

おっ!ここのクラブは、繁栄しているな!なんて目に止まるかもしれませんし。

人は賑やかな所に集まります。

どぉ~せやるならね。。。

少なくとも、クラブの他愛もないつぶやきなんて会員にはどぉ~でもいいことのはず。

知りたいのは、自分が通う(これから通おうとする)クラブで起きていることや起きようとしている…会員自身に関わる“情報”かと。

客商売なので、客が中心でないとね。

【例】
「今日は天気がよく、暖かく、ラウンジの花が綺麗に咲いています。是非見に来てください!」

実際、ラウンジに花があるかどうかは別として、こういう会員に宛てたというような感じに意識したツブヤキならまだいいと思うんですけれどね。

「へぇ~そうなんだ。行ったら見てみよう!」という気になりません?

これまでにあるような…

「筋トレ頑張る!」みたいに主語もヘチマもないようなツブヤキは…

だからどぉ~した?という反発感が出てきます。

なんか、上から目線のような気もしますね。

逆にこちらは、下に見ます。

すると、クラブ内が荒れたりします。

子供宛てに書いているのかな?とも思いましたが

漢字を思いっきり使っているので違いますね。

一度、クラブ関係者に「誰がTwitterを書いているの?」と聞いたことがあります。

そしてら…

「熊(ぬいぐるみ)です」と、ワケの解からない答えが返ってきました。

ま、誰でもいいのですが、企業がやっているかと思うと悲しくなりますね。(ましてや、自分が通うクラブがこれではちょっとね)

「Twitterはゆるいつぶやき」と言えど、法人格となればちょっとニュアンスが変わります。

せっかく見に来た人がその状態では、ガッカリでしょうしね。

クラブのTwitterが存在する以上、内容に期待ぜずとも見に行ってしまうという人間の性もあり…

存在しない方が気楽だったりしてね。^^

ま、そんな風にも思いますが、とりあえず、こんな事でも使ってみて世の中についてゆかないと。。。ね。

クラブも私も使いこなせるよう頑張りましょ。

(そんな、しょっちゅうは世界に向かってつぶやけませんが)