« 御殿場(その1) | メイン | 御殿場(その3) »

2005年08月26日

●御殿場(その2)

午前10:20に開演。
嘘のような話なのですが、開演と同時に激しい雨が止みました。

まずは迫撃砲や中距離ミサイルの攻撃演習。
ミサイルは、ゴルフのドライバ-ショットの軌跡の如く、ジェット機のような音で飛んで行き、2キロ先の小さな的を的確にとらえました。放送で「命中!」と案内されると、周囲では拍手がおきてました(もちろん私も)
観客の中には、ミサイルが飛び出してきそうな感じのカメラを構える人もいました。
私、あまり予習をせずに行ったもので、ヘリや戦車などの名称や形式がわからなかったのですが、『90式戦車』という戦車が見ててにかなり気になりました。
図体はデカいのですが、キビキビ走り、ピタっと止まれ、走りながらも攻撃が出来、射撃はかなりの迫力でした。
300mほど離れた場所で見学していたのですが、撃つ度に地面は揺れる、空気も揺れるという感じです。聞いた話なのですが、90式の射撃音は伊豆の方まで聞こえる事があるそうです。
なかなか表現が難しいのですが、こればかりは、現地でライブで見てみないと…ね。うまく伝わらないかな。。。
ヘリからの攻撃シ-ンも映画ではよく見るものの、現実に見ると怖いですね。もしアレに睨まれたらひとたまりもありません(笑)
それにしても、90式戦車の射撃シ-ンは、私かなり気に入ってしまいました。もう一度見て感じてみたいなぁ。

演習は正午に終了。これも嘘のような話なんですが、終了と同時に雨が再度激しく降ってきました。演習中は、ほんと雨らしい雨が降らず、集中して見学ができました。あっという間の時間でした。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

teens fucking old man

teens fucking old man

コメントする