« 御殿場(その2) | メイン | 懐かしいアルバム2 »

2005年08月26日

●御殿場(その3)

演習の見学を終え、土砂降りの雨の中、またシャトルバスに揺られ、御殿場駅へ。
そして着替えたり体制を整え、そこから昼食は、御殿場高原ビ-ルのグランテ-ブルへ。

ここは、私、5年ほど前に一度来たことがありますが、その時は運転があり、酒は飲めませんでした。今回は運転もなく、「アルコ-ルにもこれからはチャレンジ」という事で、倒れない程度に飲んでみました。

まずビ-ルは、 『ライトピルス』『ヴァイツェンボック』『シュパルツ』という3種類をピッチャ-で注文し、それぞれ飲んでみました。
ライトピルス…見た感じは、色が黄金色でキレイで、サラっとした感じでした。が、ビ-ルをよく知らない私でも、「なんか薄いなぁ」と感じました。「ライト」だったからなのでしょうか。

ヴァイツェンボック…これは、なんかバナナのようなフル-ティ-な味がしました。甘めです。
一緒に行ったメンバ-もこれは絶賛してました。私はこれを1本土産に購入しました。

シュパルツ…未ろ過の黒ビ-ル。っと行っても、これは正直私にはウマイのかマズいのかよくわかりませんでした。普通のビ-ルの味でした(笑)
一緒に行ったメンバ-の中では、「ウマイ!」や「他の黒の方がウマイかな」など色々意見が出てましたが。
店では「定番ビ-ルの中では一番コクがある」という事で、これも1本土産に購入しました。
その「コク」というのが私にはまだまだよくわからないのですが(笑)

飲み物で気になったのは、アルコ-ルではないのですが、緑のボトルの『ウィルキンソン』というジンジャエ-ル。
「辛いジンジャエ-ル」とサブネ-ムが付いてましたが、飲んでみるとたしかにピリピリときました。本当に生姜が沢山入ってそうなほど。好きな味でしたが、ソフトドリンクとしてはちょっと¥高めなんですかね。

食べ物は、ここがメインとしてる『山賊のスペアリブ』
これは、見た目を裏切らない美味しさでした。皆無口になり、野性に戻ったかのように骨をしゃぶってました(笑)
手間はかかってそうですね。¥100プラスで、お土産としてテイクアウトもできるそうです。

このお店で一番感心したのは、店員さんというかスタッフの対応のよさです。
言葉遣いはもとより、我々には気付かれないように我々の様子をよく見ていてくれて、テ-ブルが空皿で一杯になる事がなく、質問などの受け答えも早く的確でした。すばらしい教育がなされてるのでしょう。大切な事ですよね。

と、こんな旅行をして、台風の影響がヒドくならないウチに御殿場を後にしました。
その夜、台風は我が町に上陸しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする