« 橋本食堂 | メイン | 綱引き練習初参加 »

2005年12月15日

●バックアップ

先日コメント欄にて、「ブログが消えた」というお話を伺いました。
私はブログというモノを半分勉強がてらに始めて、まだ浅いのでよくはわからないのですが、MSNさんやlivedoorさんなどの無料のブログですと、こういう事が容易に起きるものなのでしょうか。
また、起きてもやはり「無料」という事で強くは言えないものなのでしょうかね。
いずれにしても、ホスティング型のブログですと、おそらく過去に書いた記事やコメントがすべてなくなってしまうんでしょうね。
と、いう事で、バックアップについてのスベを色々考えてみました。
ブログ記事の書き込みを暫くサボり(笑)まずひとつやってみましたので、お話ししますね。

--------------------------------------------------------------------------------

【MovableType】

バックアップという事で、最初はHTML形式にでも書き出して、自分の借りてるサ-バにUPしておこうかとも思ったのですが、SeesaaBlogさんやココログさんなどのHPをみると「MovableTypeで作られたものであれば他のブログの過去の記事も読み込み可能」というように書かれてます。逆に書き出しも出来るようです。

要は、このMovableType(大変なので以下MT)という形式でブログを作り、ファイルとして保存しておけば、そのファイルを引っ越させればよいという事のようです。

もちろん細かい設定やそのブログの特色もあるでしょうから変換作業などの手間は出てくるんでしょうけれど。

--------------------------------------------------------------------------------


【インスト-ル】

サ-バにUPするのであれば、ブログ自体をサ-バにおいておこうということで、MovableType3.2-ja-2というソフトをダウンロ-ドし、サ-バにインスト-ルしてみました。(無料のソフトです。有償もありますが)

いわゆるサ-バインスト-ル型と言われるモノですね。

ちなみに、私は、SAKURAインタ-ネットさんのサ-バをお借りしていますが、SAKURAさんやロリポップさんのサ-バは、「MTに環境が対応している」ということです。他のレンタルサ-バはちょっと調べておりませんが。

SAKURAさんでは、このMTの導入方法のオンラインマニュアルも解かりやすく出ておりました。ロリポップさんに関しても、一般のHPなどにも多くその方法が記述されてます。

インスト-ルの際には、レンタルサ-バ別にTAGの書き換えが必要になるようです。

余談ですが、

最近SAKURAさんも「さくらのブログ」というモノの提供を開始されて、やはりこちらも「MT形式でエクスポ-トされたファイルは読み込める」という事のようです。(Seesaaブログさんと提携してるようですが)

--------------------------------------------------------------------------------


【で、作ってみました】

TAGを書き加えたり消したり書き換えたりし、ホスティング型に比べると、デザインやカスタマイズの自由度はかなり高いようです。

とりあえず私は、必要なモノは組み込み、デザインは思い浮かばないので、現状と似たような色合いにしておきました。

よろしければ作ったブログをご覧ください。 こちらです。(内容はこれまでと同じです)

(※このエントリー以前は、MSN spaceさんでブログを運営しておりました)

--------------------------------------------------------------------------------


まだイジりだして、二日しか経ってないので、記事や写真は、コピ-やUPしてみましたが(この作業が一番大変でした)せっかく頂いたコメントをどう持ってくるかなどを今後調べていってみますね。あくまで「勉強」が半分の目的なので。

現段階では、携帯からの閲覧や投稿ができない状態ですが、その辺も方法はありそうです。

もちろん、まだこちらに移行するとかは考えていないのですが。

けど、今最悪の事態になっても、このままでもいいですし、すでにMT形式でファイルが存在するので、これで過去の記事を連れて引越しも可能になったとは思うのですが…その辺もいずれやってみようかな。。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-nishimail.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする