« NAJICS | メイン | ZEST »

2006年02月24日

●アルト号日記

昨日は、仕事で都内へ行ってまいりました。
アルト号で。

車体が小さく、背が低いので、首都高は、結構スリルというか迫力がありましたね(笑)
何気なく走ってると、私の横をエアロパーツで飾られた赤いMIRAのターボ車がサァーっと抜いて行き…なんか「ついていかなくてはっ!」なんて衝動にかられ、暫しバトル。
ほぼ制限速度内で、気分はモナコグランプリ。(笑)
乗っていたのは、私のようなおっ○んでしたが。

軽自動車に乗ると、側で走る軽自動車が気になるもんなんですね。
「ムーブもよく見るとカッコイイじゃん」や「お~ライフもオシャレなんだなぁ」みたいな。
軽から見ると、なんか他の軽の車体が大きくも見えますし。
ま、自分が乗る為に購入しようという気は決して起きないのですが、最近の軽って、案外走りますね。昔乗っていた4WD車より坂道も歯を食いしばらずにヒョヒョイ上がっていきますし、全然速いような気がします。

実家に用があり、このアルトに乗って行ったのですが、私が車庫入れをする姿を見て、母親は、笑いをコラえてる様子でした。「中で身動きできるの?」と。。。似合わないのは、私も承知なのですがね。
先ほど、NAJICSさんからも「サイズ大丈夫デスカ?」と、ご心配の電話をいただきました。

ブレーキを踏むと、自分の左足も一緒に踏んだりとかしてますが、ドアを開け車から降りる際には、まず窓を開け、手を出し、外からドアノブを引くとラクにあけられます。とか、発見があったり、順応というか、なんかこの車にも慣れてきたような。。。
ケースは違いますが「住めば都」という言葉がわかったような。。。
(くどいようですが、購入しようとは思いませんが)