« セカンドオピニオン | メイン | サッカー観戦VIPルーム千葉 »

2009年11月25日

●アメブロでアフィリエイト

アメブロでギターのブログを始めて…
音楽を精力的にされている方々のブログをよく目にするようになりました。

素人でもライブ活動を積極的にされている方も結構多いんですねぇ。
年齢層も十代から50代と幅が広い。
私のように趣味でやっている方もいらっしゃいますし、本格的にプロを目指して頑張ってらっしゃる方も多くいます。

私もアメブロには、ギター関連の話を中心に書いていますが、すると…自然に音楽をされている方が集まってきますし、私もそういう方々の存在を知る事ができました。

他のブログサービスではここまで賑わっていない事でしょうね。恐らく。
やはり、「ペタ機能」の手軽さやSNS的要素の充実という影響が強いのか。。。芸能関係者が閲覧する可能性が高いためか。。。わかりませんが。


「ブログファン」さんによるブログサービスのランキング

11月24日のアクティブユーザー数

1. アメーバブログ 317019 人
2. FC2ブログ 96049 人
3. Yahoo!ブログ 50322 人
4. ヤプログ! 41753 人
5. livedoor Blog 38301 人
6. Seesaaブログ 27159 人
7. 楽天ブログ 27106 人

このように、ユーザー数がダントツでNo,1のアメブロ。
ですが、アフィリエイトに関してはアメブロを使ったノウハウというのを不思議と見ないんですよね。
「ペタのツール」みたいなモノは多くあるようですが。。。

この人気は絶対に無視できないと思うのですが、そういった話をみかけません。
塾からもアメブロに触れた連絡も来ていなく。。。?

アメブロは、アフィリエイトには不向きなのか。。。
逆に、おいしいので、アフィリエイターで溢れないように情報をシャットアウトしているのか。。。

稼ぐだけ稼いで、稼げなくなってから、そのノウハウを売るなんて事もよくある話です。
「私はこのやり方でこんなに稼げました!」なんて、ASPの決済画像を掲載したりしてね。
過去の話なのに。

ともかく…
きっと、おいしいに違いないから。。。と、私は思っていますが。


他のブログサービスと比べて、アメブロでアクセスを集めるのって、比較的に容易なような気がします。
これが濃いアクセスかどうかという疑問もありますが、アクセスが多いにこしたことはないですよね。
色々な確立が増えますので。

せっかく大切に温めて更新しているアメブロからなんとか¥作りだせないものか?
と、インフォトップを覗いてみましたら、アメブロに関するアフィリエイトノウハウは今のところ、こちらだけのようです。


アメブロあふぃり第一次世界戦略


「ペタツール」みたなものは他にもありますが、アフィリの商材はこちらだけ。

すごいタイトルですね。もしかしたら、「二次」もあるのか。。。
インフォトップの「稼ぐ系」でランキング1位を獲得している商材です。
情報商材の中でもそんなに、¥高くはない方ですね。(順次値上げしているようですが)

アフィリエイトには、SEOが必須ですが、こちらは「SEOに時間をかけない」という手法のようです。
その辺りは、おそらく、ペタの機能をうまく使っていくのではないか?と思っていますが。使わない手はないですし。
SEOが不要であれば、相当時間が短縮されます。

余談ですが…
この著者も私と同様にア○センスから一発アカウント剥脱に遭ったそうです。^^
いや、著者の方もショックだったと思いますよ。
私だって月に数十万入っていたのが、一気に0(ゼロ)ですからね。

私は、金額よりも心のダメージの方が痛く、今もひきずっていますが。


こちらの商材は、「セルフブランディング」がキーワードといいますか、テーマのようになっています。

直訳すると、「自分ブランド」ということになるんですかね。今は登録商標のようですが。
自分が書いた記事を通して、購入者と商品を近づけていくというような。
商品のアピールが前面ではなく、「あなたがすすめる商品だから欲しい」というような。
この辺、芸能人でしたらかなり有利ですよね。
様々なレビューや口コミサイトを見ていますと、この「セルフブランディングの勉強にもいい」という記事を多くみます。
ブログもそうですが、「自分の色」って大事ですし、何事も勉強は大切ですね。


他のブログアフィリエイトのノウハウや商材は、様々なブログサービスを使いますので、混沌としたりもします。
SEO的にIPの分散という面からそれもわかるのですが、アメブロに特化できれば少し気分的に楽ですね。

もしかしたら、アメブロでブログを複数運営する事にはなるんでしょうけれど。
ペタは、日に500回しか出来ませんが、例えば、アメブロブログを10個所有していれば、日に5000回出来ることになりますもんね。

この辺りはツールがあれば問題なしでしょうし。
やはり集客しやすいブログサービスなのかもしれません。

ですが、WEB上がアメブロサイトだらけになってしまえば、検索エンジンも黙ってはいないでしょうから、今のうちかとは思っていますが。


アメブロあふぃり第一次世界戦略

著者のブログもアメブロにありますので、参考になるかと思います。
http://ameblo.jp/uraura99/